読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオにトヨタのオカルトチューンを施す(その2)

以前、デミオに施したアルミテープによる空カチューン。 アルミテープをダイソーの安物から接着剤(糊)が導電性を有する住友3Mのテープに張り替えました。テープ幅は25mm。 因みに表面と裏面(接着面)をテスターで挟んでみると、しっかり導通がありまし…

デミオにトヨタのオカルトチューンを施す

昨年トヨタが発表したアルミテープによる空力改善というものをデミオに施してみました。 アルミテープを貼り付けることによりクルマのボディに帯電した静電気を放出し、走行時の空力改善によりハンドリングも改善されるというもの。 なんとも眉唾。“トヨタオ…

ディーゼルエンジンのリコール改修のその後

昨年11月に受けたリコールの改修。煤の発生を抑制するようエンジンの吸入空気量制御を見直したとのこと。 blog-de-mio.hatenadiary.jp その後3ヶ月程経過したわけですが.... エンジンのパワーフィーリングは以前と変化は感じず。 でもDPF再生の間隔は伸…

マツダコネクトのバージョンアップ ~ Ver. 59.00.445

この前、12か月点検のついでにマツコネのバージョンアップをやってもらいました。 Ver「56.00.403」からVer「59.00.445」へ。 変更点の一番のい売りはラジオの放送局の局名が表示されるようになったこと、かな。 こちらが従来の表示。放送局の周波数のみ表示…

スタッドレス・タイヤへの交換

先週、重い腰を上げスタッドレス・タイヤへの交換をしました。 タイヤは3年目のYOKOHAMA IG30トリプル・プラス。 走行距離は3,000km前後くらい?フロント側とリア側のタイヤを比べると、さすがにフロント側のタイヤの磨耗が目立つような。ショルダー部分の…

2017年 東京オートサロンのマツダ

1月13日~15日まで幕張メッセで開催されていた「東京オートサロン」に行ってきました。 サロンの詳細については雑誌やネットで沢山紹介されると思うので、マツダ関係の部分を中心に。 前回はサロンの終了時間を間違えてしまい終了間際にマツダのブースに辿…

フロントガラスの油膜取り

2016年も残すところあと僅か。 家の大掃除をした後、久しぶりにデミオを洗車。今年の初めに施したボディーコーティングのお陰か、汚れはあまり酷くはないのでシャワーで汚れを浮かして拭き取るだけでほぼ終了。 外装よりも気になっていたのがウィンドウ…

デミオのリコール修理

ようやくデミオのリコール修理を受けてきました。例の1.5ディーゼルエンジンのノッキング事象のやつです。リコールの案内状は10月には来ていたんですけどね。 【MAZDA】CX-3、デミオ、アクセラのリコールについて|リコール等情報 ディーゼルエンジンにおいて…

タイヤの空気圧

久しぶりの更新です。 夏の間は二輪の方にかかり切りとなっているもので。どうしてもデミオの方はチョイ乗りが多くなってしまいます。 燃費もあまり伸びず。22km/Lを割り込むようになり、ついには18km/Lにまで落ち込みました。 これはおかしい。例の1.5Lディ…

デミオの福祉車両

久々にマツダのWEBサイトをみていたら、“福祉車両”というカテゴリーが目に留まりました。 以前はこんなのは無かったはず。どんなものだろう?と覗いてみたら、 助手席回転シート車のポイント シートが回転して、ラクな姿勢で乗り降りできます。 (1)足を上…

デミオの18か月点検

最近はブログネタになりそうな事も少なくて、久々の投稿です。 デミオの定期点検(18ヶ月)をしてきました。 ディーラーさんが自宅のすぐ近所にあるので、夕方(というか夜)にディーラーにデミオを預けて翌日の夕方(仕事帰り)に受け取る、という要領でや…

小物置き場の少ないデミオのために驚異的に安いサングラス・クリップを購入

デミオの車内には小物置き場が少な目なのがちょっと残念なところ。 例えばサングラスなどを仕舞っておけるようなスペースがもっとあればよいのですが。こんな風に置いておくしかないですね。 少ない小物置き場がいつもサングラスで占拠されているのも勿体な…

デミオにガラスコーティングを施しました

デミオにガラスコーティングをしました。 デミオには納車直後に自分でガラスコーティングをしています。そのとき使ったのはWILLSONの「グラスガード」というやつ。 1年以上コートが持続する、と謳われているけれど、実際にもったのは10ヶ月位かな、と思いま…

デミオのフロントバンパー交換

2月某日、デミオもだいぶ汚れてきたなぁ、そろそろ洗車しなきや、と眺めていたらフロントバンパー下部に微妙な違和感が。 良く見てみたら、なんと右端の下部分に大きな亀裂が入っていました。 前向き駐車したときに車止めに当ったのか、それともスキーに行…

スタッドレスタイヤを室内保管

先日、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻したデミオ。 昨年はスタッドレスタイヤを外で保管していたけれど、いろいろ考えた末、今年は部屋の中で保管することにしました。 いくらタイヤカバーをかけても外では夏の厳しい暑さや湿気などを防ぐのは無…

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替え

3月もまだ中旬ですが、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えました。 先週あたりから気温もかなり高くなってきたので、もうスタッドレスタイヤが必要な場面は無いでしょう。 ノーマルタイヤは前後ローテーションすることにしました。 タイヤのブ…

雪を求めてデミオで志賀高原に行ってきました

気が付くとスーパーの果物売り場から「みかん」が消え、いよいよ冬も終わり。 今年の冬は本当に降雪が少なかった。 スタッドレスタイヤを手に入れていることだし今年はスキーと雪道のドライブを楽しもう!と意気込んでいたのに関東南部はもとより群馬辺りま…

12か月点検と燃料噴射量学習

今月初め、納車から1年が経過したので、12か月点検をやってもらいました。 走行距離は6千キロを少し超えたところ。通勤に使う訳ではないので乗るのは週末のみ。しかも夏はバイクを乗り回すので、それを考えると結構走った方だと思う。(ディーラーの営業マ…

デミオが33.1km/Lという燃費を記録した件

先日、33.1km/Lという燃費を記録しました。 カタログ燃費の30km/L(ディーゼル/6MT)より1割も上回る素晴らしい記録。 しかし、これにはちゃんと訳があって、この燃費を記録したのは群馬へ出かけたときの帰り道でのこと。群馬から東京方面へはとても緩やか…

デミオに1年乗って感じたことあれこれ

デミオに乗り始めて1年経ちました。早いものです。 定番ですが1年乗った感想などを。 ▲これは納車当日の写真。今も変らずピカピカな姿です。 ボディサイズについて 当初を改めて思い起こしてみると... 5ナンバーであるボディー幅がややナロー(狭く)感…

デミオに金属チェーンを装着してみた件

先日のチェーン選びで購入した金属チェーンがこちら。 ネット通販で2,980円。メーカー名や型番は不明、というかありません。 見た感じ、路面に設置するチェーンを含め、ずいぷんと華奢な印象。 これなら舗装路で調子に乗って走っていると簡単に切れてしまう…

タイヤチェーン選び

雪道の備えとしてスタックヘルパーに続きタイヤチェーンも買うことにしました。 スノーヘルパーは入手したけれど、雪道の備えは万全にしておかねば。 タイヤチェーンは大雑把に分けると「金属チェーン」とプラスチックの「非金属チェーン」の二種類。(最近…

スタッドレス・タイヤへの交換で車載の空気入れを使ってみた

今年の冬は雪の気配が無くて未だノーマル(夏)タイヤのままでした。 冬によく行く「ふじてんスノーリゾート」というスキー場に行っても道路や駐車場に雪は全く無い状態だったし。 でも先日のドカ雪を契機にスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。 …

雪道ドライブの備え

今冬は暖冬でスキー場ですら雪が少ない状況で、スタッドレスタイヤにもまだ履き替えていないのですが、雪道のドライブの備えについて。 自分のデミオはFFなので、4WDに比べるとどうしても雪道のスタックが心配になります。 この間、川崎に出掛けたとき…

デミオのナビのデータを更新しました

2016年、年明け最初のクルマいじりとしてカーナビの地図データの更新をしました。 地図データは本当は昨年末の12月に公開されていたのだけれど、トラブルがあって早々に配信が中止になり、再開は年明けの1月の見込み、となっていました。 年も明けて改めてサ…

リコールの作業とマツダコネクトのバージョンアップ

デミオのリコールの通知が来たので、ディーラーで作業をしてもらいました。 今回のリコールはドライブベルトの不良と燃料フィルターのドレンプラグの締め付け不良による燃料漏れの対処。 ドライブベルトは交換。燃料フィルター関係は燃料漏れの有無確認。燃…

「道路交通起終点調査」に選ばれた?!

先日、見慣れぬ葉書が届きました。 「平成27年度道路交通起終点調査」と書かれていて、差出元は国土交通省 道路局 企画課 道路経済調査室というところ。 一体何事か?と思ったら 国土交通省では、昭和3年から概ね5年毎に、日本全国の道路と道路交通の実態を…

CAR and DRIVER誌の取材

なんと「CAR and DRIVER誌」の取材を受けました。 「ユーザーの不満と満足」というコーナーの電話取材です。 きっかけはこちらのブログ記事に寄せられたコメントから。 編集部の佐藤さんが取材申し込みのコメントを書き込んでくれたのです。 blog-de-mio.hat…

デミオディーゼル6速MTのシフトチェンジ

デミオのディーゼルエンジンは1,400回転から最大トルクが発生し、そのまま3,200回転までそのトルクがキープされます。 レッドゾーンが5,000回転からなので、とてもフラットなトルク特性。運転は楽なんですけど、一段ずつシフトチェンジするのが段々面倒にな…

軽油の話

ガソリンの価格が大分安くなってきました。GSの価格表示に目が行くことが増えました。 デミオのXDで初めてディーゼルエンジン車に乗り、初めて軽油を給油するようになっていろいろと気になる事が出てきました。 まず価格。 ガソリンはレギュラーにしろハ…

2015東京モーターショーとマツダ

只今開催中の「東京モーターショー」に行ってきました。 当ブログはデミオ乗りのブログ。従ってマツダ関連を主に取り上げることにします。(ショーの概要とか話題の展示はいろいろなサイトで紹介されているし) やはり一番の関心は「RX-VISION」。 …

カタカタという異音の正体

いつの頃からか、デミオの車内からカタカタという音がするようになりました。 ちょっと荒れた路面だと派手にカタカタという音が響くようになりました。 音の聞こえてくる方は左側の助手席と後席の間の天井辺りから。内張りの中でなにかコードのようなものが…

ボディーコーティングの効果~その3

久々にデミオを洗車しました。 9月は雨が多かったので大分汚れていました。流石にコーティングの効果も薄れてきたのか? blog-de-mio.hatenadiary.jp ボンネットやルーフの水の弾き方はかなり失われてきたような.... それ以外はまだ水を弾いているかな?…

ミラー/ウィンドウスイッチを交換する

久々の投稿です。 ようやく右ドアのミラーとウィンドウスイッチの交換をやりました。 パーツは全て揃っていたのですが、夏の猛暑(酷暑)で作業する気になれず、暑さが過ぎたら雨ばかりで延び延びになっていました。 blog-de-mio.hatenadiary.jp blog-de-mio…

デミオの6ヶ月点検とスイッチカバーの購入

早いものでデミオも6ヶ月点検を迎えました。 デミオは絶好調といって良いくらい調子良し。実際上は、オイル交換とタイヤの空気圧調整くらいしかやる事は無かったんじゃないかと思います。 メンテパックに入っているので点検の都度の支払いは基本的に必要な…

使い難いミラー/ウィンドウスイッチを交換する

DJ型デミオのミラーの開閉スイッチはちょっと使い難い。*1 この写真の左側の丸いツマミで、180度クルッと回すとミラーが閉じるようになっています。(開けるときは同様に180度回します) ミラー調整の際に左右のミラーの選択を行うためのスイッチと兼用に…

デミオって小さいクルマなのか?を調査してみた件

それまで乗っていたクルマからデミオへの乗り換えを意識し始めたとき、気になったのがデミオは“ちっちゃいクルマ”ということ。 最近ではライフスタイルに応じて小型のクルマに乗り換えるダウンサイジングも一般的になってきたとはいえ、クルマはどうしても大…

ボディーコーティングの効果~その2

早いもので6月ももう終わり。一年の半分が過ぎようとしています。 デミオが納車されてからも早や5ヶ月になろうとしています。 ボディーコーティングを施してからも5ヶ月近く経つわけですが、効果の方はしっかり継続しているようです。 ボディーコーティング…

CX-3に試乗して感じたデミオとの違い

先日のマツダコネクトのバージョンアップの際、ロードスターと共にCX-3にも試乗させてもらいました。 CX-3はデミオのプラットフォームを使用しホイールベースも同じということで、いわば兄弟車種。 自分がデミオの購入を決めた時はCX-3はまだ発表されて…

NDロードスター試乗記

マツダコネクトのバージョンアップでディーラーに行ったとき、新型(ND)のロードスターに試乗することが出来ました。 【MAZDA】ロードスター - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車www.mazda.co.jp ディーラーの駐車場に止まっていたロードスターをしげしげと見て…

マツダ・コネクト バージョンアップをしてもらいました

マツダより、改めてマツダ・コネクトのバージョンアップの案内がきました。 ついで、というわけではないのでしょうが、それと共にリコール修理の案内も入っていました。 何でもエンジンルームに“バリ”が残っていて、手を怪我するおそれがあるので、保護カバ…

今さらながら正しい?サンシェードの設置方法に気が付いた件

日差しが強い日が多くなり、早くも夏のような暑い日になってきました。 そこで今年もサンシェードをフロントガラスにおいて日差し対策をすることに。 半分は気休めみたいなものなので、使っているものは3~4年前にホームセンターかカー用品店だったかで買…

デミオのガソリンモデルのフロントグリル・ガーニッシュをカッコ良くするパーツ

デミオのXD(ディーゼル)モデルのフロント・グリル・ガーニッシュは格好良いです グリルに一筋のソウルレッドプレミアムメタリックがとても映えていて、デミオのお気に入りの箇所の一つ。VWゴルフのGTIの真似じゃないか、何て声も有るようだけど、デ…

デミオに3,000km乗った感想

以前、デミオで1,000kmほど走ったときの感想を掲載しました。 デミオに1,000km乗った感想(その1-エンジンについて) - デミオで走る~再びDriverになる!blog-de-mio.hatenadiary.jp デミオに1,000km乗った感想(その2-MTとLEDヘッドライト) - デ…

ボディーコーティングの効果

GWは今年も各地で渋滞が酷かったようですね。 折角出掛けても渋滞にはまってヘトヘトになる事が多かったので、ここ数年はGWにクルマで出掛けることは控えるようにしています。 なので、デミオ関係でGWにやったことといえば洗車くらいですかね。それも…

”アクセラ/デミオに関する重要なお知らせ”が届きました

今日、仕事から帰宅したら郵便受けにマツダ株式会社からの郵便が届いていました。 ”アクセラ/デミオに関する重要なお知らせ”と表記が。 これはマツダコネクトの改修の案内だな、と思いながら開封してみると予想通りでした。 既にネットでは話題になっていま…

高圧洗浄機 アイリスオーヤマ SBT-512を試してみた

注文していたアイリスオーヤマ SBT-512が届きました。 第一印象は割りとコンパクト。バケツの中に本体を入れて収納できるのはGood! ガンやホースもそんなに大きくは無い。 バケツの底には洗浄機本体に水を流す弁付きの穴があります。普段はスプリングで弁が…

洗車のために高圧洗浄機を買う!

クルマを所有していて必須の作業の一つが洗車。 特にクルマが気に入っているのなら、いつもピカピカにしておきたいと思うのは尚更の事。 洗車といえば以前なら近場のコイン式のセルフ洗車場を利用していたものでした。 高圧シャワーのウォーターガンを自ら構…

マツダコネクトのナビのインテリジェンスな機能

マツダコネクトのナビの設定をいろいろ変えて試していたら、「自動ズーム」と「自動広域表示」という項目があることに気が付きました。 何だろう?ものは試しと取説も読まずにチェックを入れてみました。 一見、特に変化はなし。でもしばらく走っていると、…

飛び石傷をタッチアップ

先週、デミオを洗車していたら傷がついているのを発見しました。 そういえば、高速道路を走っているときにカツンと何か当たる音がした記憶があります。 そのときの傷なんだろうけど、こんなにも早く傷がついてしまうとは残念。まぁ、バンパー部分なので、こ…