読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオ購入費用の節約あれこれ

 さて、とうとうデミオの購入を決意したのですが、問題となるのはやはりお金。

 元々クルマの乗り換えなど予定していなかったし、自分への戒め(?)にも節約できるところは節約しなければ。

 それにマツダは値引きを殆ど行わない定価販売に方針転換をしたとのこと。

 でも、これは良いことだと思います。

 クルマに限らず家電とかも値引きって嬉しいけれども、じゃぁ定価って何だろう?と感じていたし、値引き幅が大きいタイミングを狙って買い物を考える、というのも何か歪な感じもしていたので。販売者にとっても購買者にとっても良いことでは無いような気がする。良い商品ならばAppleみたいに定価販売すべきだと思います。

 

 ともかく、値引きが殆ど無いのなら、後はオプション品を工夫するしかありません。

 カタログのオプション品を眺め検討した結果、メーカー/ディーラーオプションで購入、取り付けを考えていた品を、ヤフオクAmazon楽天などで購入して賄うこと。

 ディーラーオプション品はちょっと、というかかなりお高めです。

 

 まずは、

フロアマット

 オプション品は、消臭機能付きの「ラグジュアリー」が22,788円。スタンダードタイプの「デラックス」(スタンダードでデラックスというのも変ですが)が18,468円。

 どちらもかなり良いお値段。たかがマットなのにちょっと高くないだろうか?もっと安い社外品があるんじゃなかろうか?と調べてみるとやはりありました。

 6,000円弱位からいろいろなものがあります。ちゃんと各車種専用のものが用意されています。また、ディーラーオプションのマットはブラック一色ですが、いろいろな柄のものもあります。

 

 自分は結局柄物は止めて、ノーマル調のブラックのものにしました。

 まだクルマが無いので、フィッティングは確認できていませんが、造りそのものは一般的な純正オプション品のマットと同じような質感だと思います。(自分が購入したお店は楽天市場の「ユアーズサービス」というところです)

f:id:sword749:20150201104139j:plain

f:id:sword749:20150201125653j:plain

 

 

 

 

 また、ラゲッジルームトレイのオプションも外しましたが、これに相当するマットなども販売されていました。(こちらの方の購入は見送りました)

 

 

ETC

 ETCもオプション品は2万8千円程しますが、これもネットで探せばずっと安く買えます。(まぁオプション品の価格は取り付け料も含んだ値段ですが)

 いろいろと探した結果、パナソニックのCY-ET909KDZを選びました。アンテナにスピーカーが内臓されているので音声案内が聴き易いだろう、と考えました。

 また、発売から時間が経っているので、値段も大分こなれています。

 オプション品はデンソー三菱電機パナソニックの三つがある*1のですが、どうもパナソニックのはこのCY-ET909KDZのように思われます。

 

 

 

 他にも、自動格納ドアミラーをオプションから外し、コーティングも自分でやることとしました。

 自動格納ドアミラーは後からディーラーで追加してもらうことも出来るそうですし、キットを買ってきてDIYで追加することも出来そうです。

 

 これでザックリ4~5万円くらいの削減になりました。いろいろ工夫や手間を惜しまなければある程度の節約は出来そうです。

 

 

*1:ナビゲーション非連動タイプ