読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

マツダコネクトの使用感想

 デミオアクセラの購入を考る人が一度は気を揉んだのがマツダコネクト(マツコネ)だと思います。

f:id:sword749:20150317213307p:plain



 自分もデミオに関する情報を収集していたときにポツポツと“マツコネが....”というはなしにを目にし、一帯何の事だろう?と調べてみたら、トラブルの事象がザクザクと出てきました。

 職場の同僚で3代目のDE型デミオに乗っているヤツがいるのですが、新型デミオに買い替えないのか?と訊くと、マツコネがまともな状態になるまで新型デミオには買い換えない!と言っていて、マツコネの不具合について力説していました。
(いきなり“落ちる”とか、フリーズしてしまうとか)


 でも、自分としてはそれ程重視はしませんでした。

 何と言ってもクルマは走らせてなんぼ。自分としては走りやドライビングポジションとかの良さが一番最重。(あと外観スタイルも)

 マツコネの不具合のために購入をあきらめる気にならないくらいデミオの走りの良さに気に入っていたのです。

 それにメーカーもいつまでも不具合を放置しておくはしないだろうし、最新版のマツコネは大分改善されているらしい、と割と楽観的に考えました。



 そうしてデミオに乗り始めて一カ月以上が過ぎ、走行距離も2,000kmを過ぎた段階での感想は“まずまず”。

 フリーズとかリブートのような事象はこれまで4~5回発生。

 立て続けに3回くらい不具合事象が発生した事が有ったけど、それ以外は普通に使えている、と言えます。

 不具合が起きるのは、USBでスマートフォンを接続して音楽を再生しているときが多いようで、音が出なくなってしまったり、暫くするとマツコネのディスプレイが真っ黒になり再起動したり。

 殆どは再起動して不具合は解消されるのだけど、一度だけフリーズしたままで、ACC電源OFF、つまりエンジンを一旦止めないと回復しないこともありました。

 因みに、自分のデミオには、CD/DVDプレイヤー、TVチューナーは搭載していません。もしかすると、これらハードウェアの構成によっては安定性や、違った事象が起こるのかもしれません。


 一方、ナビの方は不具合は発生していないように思います。位置をロストすることもなく、ちゃんとナビゲーションしてくれます。

f:id:sword749:20150317213342j:plain

 

 ただ、実際に使ってみると、地図の表示は今一つだと思う。

 場所の目印になりそうなもの情報表示が不足しているのか、または地図表記の色使いが良くないのか。道路以外の表記が不足していて、自位置の把握がし難いように思います。

 



 悪いところだけではなく、良いな、と感じる点もあります。

 ディスプレイの位置はとても良い位置に有って、運転中の視線の移動が少なくて、良く考えられていると思う。また、ダイヤルでの操作性も良くて、前のクルマのタッチパネル式のナビより使い勝手は良いと思います。


 総合的には、前評判程酷いものでは無い、という感想です。

 もう少し地図が見やすくなって、フリーズとかの事象が解消されて安定すれば、自分としては十分かな、と思います。