読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

自動格納ドアミラー

 デミオの購入でオプションを決める際、迷ったのが自動格納ドアミラー。

f:id:sword749:20150325223352j:plain

 

 エンジンを止め、クルマから下りてドアロックをすると、自動でドアミラーが格納されるもの。

 この機能で便利だな、と思うときは、高速道路のSAやショッピングセンターの駐車場などに停めたとき。こういった場所だと、クルマとクルマの間を人が通ることも多いので、ミラーは閉じておいた方が何かと安心。

 ただ、値段が19,543円。結構いい値段です。

 デミオの前に乗っていたクルマにはこれが付いていました。それまで、このような機能が付いたクルマには乗っていなかったので、便利だな、と思う反面、ロックの度にミラーが閉じるのがなんか煩わしいような気がしたのも事実。

 果たして自分にとって値段分の価値があるかどうか。悩んだあげく、取り付けは一旦見送ることにしました。

 ディーラーオプションは後付が可能なので暫らく乗ってみて必要と感じたら装着しては?とディーラーの提案もあったし、アフターパーツで安価なキットも出ているようなので、それを付けようかな、と考えたのです。

 

 

 

 で、2ヶ月弱乗った感想としては、...無くても良いかな、という結論に達しつつあります。

 ミラーを格納しなければならない状況って、改めて見直してみるとそんなに無い。必要なときに手動でミラーを格納するのもそんなに面倒ではないし。

 それにデミオはエンジンを切った後でも暫らくの間はスイッチの操作が可能で、ミラーの格納を忘れてエンジンを切っちゃった!と言うときでもスイッチを操作すれば格納することが出来るのです。

 

 ということで、自動格納ドアミラーのキットの取り付けは当分は行わない予定です。

 

 ただ、ミラーのスイッチは回転式、つまり捻る方式なので、操作性はいまいち。

f:id:sword749:20150325205129j:plain

 

 話によると、CX-3ではミラー格納用の専用スイッチが設けられていて、デミオにも流用可能らしいとのことなので、そっちの改造をした方が良さそうに思います。

 そのうちチャレンジしてみたいと思います。