Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

マツダコネクトのナビのインテリジェンスな機能

 マツダコネクトのナビの設定をいろいろ変えて試していたら、「自動ズーム」と「自動広域表示」という項目があることに気が付きました。

 

f:id:sword749:20150405101741j:plain


 何だろう?ものは試しと取説も読まずにチェックを入れてみました。

 一見、特に変化はなし。でもしばらく走っていると、画面が勝手に詳細表示になったりするようになりました。

 最初はどういうときに詳細表示にズームされるのか分からず、違和感を感じたりしました。

 どうやら大きな道路との交差点とかに差し掛かるとズームされるようです。そしてそこを過ぎると元の縮尺表示に戻ります。

 

※実際にズームしているときの地図表の写真は撮れなかったので、イメージですが...

 

このような表示が

f:id:sword749:20150405105212j:plain

 

 大きな交差点に近づくと、こんな風にズームします。

f:id:sword749:20150405105223j:plain

 


 何となくズーム表示を行う条件が分かってくると、この機能もアリかな?と思うようになってきました。

 

 改めて取説を確認すると...

自動ズーム
交差点が近づくと画面が自動的に拡大する設定ができます。「視点」でズーム視点の高さが選択できます。
自動広域表示

ルート案内時に次の右左折地点までの地図を自動で広域表示します。しばらくすると、もとの表示サイズにもどります。

 

「視点」という機能も意味が分かりました。今度設定を変えて試してみます。



 本当に便利(というか使える)機能なのかはもう少し使い込んでみないとわからないですが、今のナビってインテリジェンスな機能が多いんだな、と思いました。