読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオって小さいクルマなのか?を調査してみた件

 それまで乗っていたクルマからデミオへの乗り換えを意識し始めたとき、気になったのがデミオは“ちっちゃいクルマ”ということ。

 最近ではライフスタイルに応じて小型のクルマに乗り換えるダウンサイジングも一般的になってきたとはいえ、クルマはどうしても大きい方がエライというか、どこか見栄のようなものを意識してしまう。

 家族にデミオを買うかも、と話したら、“そんな小さいクルマで良いの?” という一言が結構気になったり。

 まぁ、無理も無いです。デミオといえば初代から3代目まで “小さなクルマ” (更にはチープなクルマ)というイメージが浸透していたし。他メーカーでいえばマーチとかと同格のイメージ。

 

 

 そこで、具体的な数値で比べてみることにしたのです。

 自分が過去に乗ったことのあるクルマや、興味のあるクルマなどと比べて果たしてどうなのか?ネットでクルマの諸元を探し、一覧表にしてみました。

 

車体寸法

 各寸法値の右側の数値は、DJ型デミオの寸法を基準にしてどれだけ差があるかを算出したもの。プラス値はデミオより大きく、マイナス値は小さいことを示しています。

 

f:id:sword749:20150706184935j:plain

 

 全長をみるとやはりデミオは小さ目だけど、全幅や全高はそんなでも無い。昔のレガシィと幅は同じだし(5ナンバーだったので当たり前か)、かつて乗っていたGC-8のインプレッサより大きい。

 高さでは全体的に見渡しても大きい部類に入る。

 以外だったのはホイールベースで、ゴルフの5/6代目とは殆ど同じだし、BRZ(86)とは同じ。全長が620mm長いレガシィより60~100mm小さいだけ。昔のクルマってホイールベース短かったんだなぁ。

 ホイールベースって実際のクルマのサイズ感に大きく影響すると思うので、この結果はちょっと意外でした。

 

室内寸法

 デミオは狭いっていわれるけど、こちらはどうなのか?(データが無いクルマは省いたので、車体寸法の表より少しクルマの数は少ないです)

f:id:sword749:20150706183836j:plain

 

 こちらも室内長は短目だけど、幅はなかなか善戦しています。特にレガシィより幅があるのは意外。今のクルマって広くする努力、工夫は凄いな、と思います。

 なお、トランクやラゲッジのスペースは入っていないので、これはこれで別に考慮しなければならないです。

 

 

 以上、実感する大きさや特に実際の室内空間の広さは、寸法だけでは分からないとは思うけど、こうしてみるとDJ型のデミオはそんなに小さいクルマでは無いんだな、という事が分かり、デミオを購入するにあたり自分を納得させる良い(?)材料となりました。