読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

カタカタという異音の正体

 いつの頃からか、デミオの車内からカタカタという音がするようになりました。

 ちょっと荒れた路面だと派手にカタカタという音が響くようになりました。

 

 音の聞こえてくる方は左側の助手席と後席の間の天井辺りから。内張りの中でなにかコードのようなものがぶつかっているような音。

 f:id:sword749:20151012182726j:image


 大分気になる音で、かなりうんざりしてきたのでディーラーで相談することに。

 

 事象を説明すると営業さんが車内を覗き込み、助手席のシートベルトが半分捻れた状態になっているのを指摘。私も経験が有るのですが...というには、シートベルトのバックル部分がピラーのプラスチックケースにぶつかってそのような音が出たことがあったとのこと。

 f:id:sword749:20151012182804j:image


 念のため、ディーラーのメカニックが隣に乗って検証してくれました。助手席のシートベルトを締めた状態で音が鳴るなら原因は他にあるし、音が鳴らなければシートベルトのバックルが原因という事になる。

 

 10分くらい走り回った結果、あれほど耳障りだったカタカタという音は全くしませんでした。どうやら原因はシートベルトのバックル部分がピラーにぶつかる音だったらしい。

 しかし、鳴っている場所も少し違うように聞こえたし、音の天井付近から聞こえてきたように感じた。

 

 何とも不思議なものだけど、いきなり音の原因を正しく指摘、予想するとは流石プロです。