Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

軽油の話

 ガソリンの価格が大分安くなってきました。GSの価格表示に目が行くことが増えました。

 

 デミオのXDで初めてディーゼルエンジン車に乗り、初めて軽油を給油するようになっていろいろと気になる事が出てきました。

 

 まず価格。

 ガソリンはレギュラーにしろハイオクにしろ、ブランドに関係なく地域毎にほぼ同じような価格であることが多いです。

 ところが軽油は結構値段がバラバラです。ガソリン価格はほぼ同じでも軽油はリッター当たり5円くらい違うことが良くあります。ガソリンと比べると売れる量が少なく他店との価格競争が少ないからなのでしょうか。

 

 それと軽油の質。

 ある頃から軽油が激安(ガソリンもだったけど)のGSを見つけ、そこで給油を続けていました。やはり燃料代は安いに越した事はないので。

 

 でもだんだん燃費とかエンジンの調子がイマイチになってきました。

 最初は気のせいかな?とか、走る条件が悪いのだろう、とか思っていたのですが、どうもそうでは無さそう。

 特にディーゼルエンジンではDPF再生というものがあるのですが、これの発生頻度が明らかに短くなってきました。

 エンジンのパワーフィーリングも心なしか悪くなった気がします。

 燃費はもっとはっきりしていて、以前は街乗り中心でも流れが良ければ24km/Lくらいの燃費を記録していたのに、22km/Lを切るようになってきました。1割位悪化したことになります。

 

 だいたい周囲の他店より5%くらい価格が安いというのもちょっと気になる。(メジャーなブランドのGSなのですが)

 

 5%価格が安くても10%燃費が悪いのならわざわざ激安GSに行く意味はありません。

 

 という訳で、少し価格は高くなるけど標準的な価格の店で給油をするようにしました。

 最初はあまり違いは感じなかったけれど、2回、3回と給油*1しているうちにエンジンの調子は大分良くなってきたと思います。吹け上がりは軽くなりパワーフィーリングも良くなってきて、激安の軽油を入れだす前に戻った感じ。

 DPF再生の間隔も長くなって燃費も向上してきたと思います。

 

 だんだん寒い季節になりつつあるという影響があるのかもしれないけれど(空気が冷えるのでエンジンは調子よくなる?)、やはり軽油の質の差というのはあるのかな、と思います。

 

*1:大抵、残り1/3位で満タンに給油します