Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

雪道ドライブの備え

 今冬は暖冬でスキー場ですら雪が少ない状況で、スタッドレスタイヤにもまだ履き替えていないのですが、雪道のドライブの備えについて。

 自分のデミオはFFなので、4WDに比べるとどうしても雪道のスタックが心配になります。

 

 

 この間、川崎に出掛けたとき、何気なくホームセンターに入ったら、「スタックヘルパー」というものを見つけました。

 雪道とかでスタックしたときにタイヤの下に敷いて脱出するためのもの。

 

Meltec ( メルテック ) スノーヘルパー スタックヘルパー2ヶ入り SNB-30

Meltec ( メルテック ) スノーヘルパー スタックヘルパー2ヶ入り SNB-30

 

 

 

 ちょうど一年前、デミオスタッドレスタイヤを買ったとき、この手の商品を探したのだけれど近所のホームセンターでは見つからなくて、関東南部の方ではあまり取扱が無いのかと思ったものでした。

 

 値段は1,500円程と安目だったので思わず購入。結構外箱に痛みがあって売れ残り感がかなり滲み出ていました。やはりこの辺りではあまり売れる商品では無いのでしょう。

 

 箱から出してみてみたところ、こんな感じ。

f:id:sword749:20160116124522j:plain▲脱出時にヘルパーが飛んでいかないように留めるための紐付き。しかし紐は何処に固定すれば良いのかは不明....

 

f:id:sword749:20160116124600j:plain

 

 タイヤの横に置いてみると案外小さい。ただ、タイヤや雪面への食いつきは結構良さそう。二個連結して使うことも出来るので、使い方の融通は効きそうです。

f:id:sword749:20160116124537j:plain

f:id:sword749:20160116124701j:plain

 

 どの位使い物になるかは分からないけれど、何も無いよりはずっとマシでしょう。

 

 

 

 

 もう一つは組み立て式のスコップ。

  

 最初はこちらを買おうかと思ったのだけれど、ちょっと小さすぎて雪かきには不向きそうだし、その割りに重いので止めました。

 

 

 

 でも何かスコップはクルマに積んでおいた方が安心だよな、と思っていたとき、たまたま立ち寄ったドラッグストアでこれを見つけました。

 実は購入したのは去年の3月だったのだけど使う機会も無かったので、今迄開封もせずにそのままクルマに積みっ放しでした。

 

雪かきスコップ 車に積んで緊急時にも 便利な 伸縮式 携帯スコップ

雪かきスコップ 車に積んで緊急時にも 便利な 伸縮式 携帯スコップ

 

 

 

 とても軽く(500g!)て華奢な感じだったので、使いものになるのかな?と思っていたけれど、組み立ててみると案外しっかりした造りでした。(収納袋も付いていた!)

 

f:id:sword749:20160116125118j:plain

 

 

 スコップの先にはアルミの補強が入っているし(ピンボケで失礼)、

f:id:sword749:20160116124354j:plain

 

 ジョイント部分もグラグラしたりせずしっかりしています。

f:id:sword749:20160116125044j:plain

 

 

 大きさもまずまず。これならちょっとした雪かきにも十分使えそう。

f:id:sword749:20160116124241j:plain

 

 

 スタックヘルパーとスコップがあればある程度の積雪でも何とかなりそう。逆にちゃんと備えをしていれば使う状況に陥らずに済むような気も。

f:id:sword749:20160116125213j:plain

 

 まぁ御守りみたいなものです。あまり無理せずに雪道を楽しみたいと思います。