Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオが33.1km/Lという燃費を記録した件

 先日、33.1km/Lという燃費を記録しました。

f:id:sword749:20160211180759j:plain

 

 カタログ燃費の30km/L(ディーゼル/6MT)より1割も上回る素晴らしい記録。

 

 しかし、これにはちゃんと訳があって、この燃費を記録したのは群馬へ出かけたときの帰り道でのこと。群馬から東京方面へはとても緩やかだけど下り坂になっているようで、あまりアクセルを踏まなくてすんだみたいです。

 普通にクルマを運転しているとあまり気付かないかもしれないけど、自転車で走ると良く分かるんじゃないかと思います。

 

 群馬の高崎で給油して(因みに、給油機には”冬用軽油に切り替えました”と表示されていたので、3号軽油だと思います)下道を数十字口走ったところで燃費表示を見ると29km/L台を表示。あまりに良い値なので瞬間燃費の表示かと思っだけど、平均燃費の値。

 走った道は県道が中心でクルマの流れはスムーズだったけど、信号でちょくちょく止められたし、使ったギアも3~4速中心でどちらかというと低速走行という状況。エンジン回転はだいたい1,500~2,000回転という大人しい走りでした。

 その後も燃費値は上がり続け、高速道路に入る頃には30.1km/Lに。

f:id:sword749:20160211171229j:plain

 

 高速道路に入ってからは90~100km/hくらいで走行。途中で一部渋滞区間もあったけどさらに燃費は良くなり、ついには33.1km/Lを記録。

 走行距離はだいたい120~130kmくらい。

 条件に助けられた記録ですが、結構嬉しかったです。