デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオのフロントバンパー交換

 2月某日、デミオもだいぶ汚れてきたなぁ、そろそろ洗車しなきや、と眺めていたらフロントバンパー下部に微妙な違和感が。

 良く見てみたら、なんと右端の下部分に大きな亀裂が入っていました。

f:id:sword749:20160207151810j:plain

 


 前向き駐車したときに車止めに当ったのか、それともスキーに行ったときに雪の塊(というか殆ど氷の塊)にぶつけたか?

 しかしどちらも“ああ、あの時だ!”とはっきり思い当たることは無し。

 バンパー下にある黒いプラスチックのフィンのようなものも割れていたので、多分これに何かが当たってバンパーに力が加わり割れたのだと思われます。

 ディーラーに持って行ったら、「バンパーが割れるってあまり聞かないんですがね~」と不思議かっていました。

 自分だって今まで乗ったクルマでフロントバンパーが割れたことなど無いので不思議でしょうがない。

 バンパー下の黒いフィンが付いている分、見た目のイメージよりバンパー部の地上高は低くなるのでもっと注意が必要だったのでしょう。


 その不注意の代償は作業工賃含めて5万円オーバーとかなり痛い金額。バンパー代が37,800円。その他細かい部品が2,000円ちょっとで、作業工賃が1万3千円ほど。

 自分にとっては小さくない金額だし、その後もスキーとかで雪道を走る予定もあり、また何かアクシデントがあったら嫌なので、スキーシーズンが終わるのを待って修理することにしていました。

 


 で、ようやく修理に出してきれいに元通りに戻りました。

 

f:id:sword749:20160326111623j:plain

 


 これからは今まで以上に気を付けてデミオを運転することにします。