読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオの福祉車両

 久々にマツダのWEBサイトをみていたら、“福祉車両”というカテゴリーが目に留まりました。

 

 以前はこんなのは無かったはず。どんなものだろう?と覗いてみたら、

助手席回転シート車のポイント

シートが回転して、ラクな姿勢で乗り降りできます。

(1)足を上げにくい方や足腰の弱り始めた高齢者、身体の不自由な方々の乗り降りをサポートします。
(2)スカートや和服でも足を大きく開くことなくラクに乗り降りできます。

 http://www.mazda.co.jp/cars/demio/welfare/rotation/point/

 

http://jp.mazdacdn.com/common/assets/cars/demio/img/welfare/rotation/rotation_gallery_img.ts.1509030200304030.jpg

 

 前回の東京モーターショウでもマツダはアクセル操作を手で行えるようにしたロードスターを出品していたっけ。

 走りの楽しさの追及だけでなく地味にこういったところにも力を入れているようです。