デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオのドアの凹みをディーラーで直した場合の修理金額

 ちょっと前のことですが、デミオのドアの板金修理をやりましたので、修理費等を紹介?しようと思います。 (ご参考まで)

 

 事の経緯は。。。

 某日、あるパーキングで駐車中、隣に停まっていたクルマのドアが勢いよく開けられデミオのリアのドアに派手に当たりました。

 そのとき自分はデミオの中におりまして、ドンツという衝撃でデミオがグラリと揺れました。

 結構な衝撃だったのですがドアについた傷(凹み)はそれ程ではなく、よく見ないと分からないくらいの小ささ。意外と丈夫なんだな、なんて思いました。

f:id:sword749:20180408002043j:plain

写真では分かり難いのですが、プレスラインのところとその上の2か所に凹みが出来ていました。(実際にはプレスラインの下の部分にも凹みがありました)



 でも小さいとはいえ傷は傷。洗車のときとかにははっきり判る傷です。相手の方も素直に“直しまずと言ってくれたので、少々費用は高くなってしまうかも、と思いながらもディーラーで直してもらうことにしました。

 

 ディーラーで凹み箇所を見てもらい、翌日修理費用の見積りがでました。

 工賃と部品代合わせて79,990円(消費税含まず)でした。

f:id:sword749:20180408001207j:plain

 

 因みに修理する工場はの名称には「マツダ」の冠が付いているのでディーラーの系列工場と思われます。

 

 代金の内訳は

  • ドアの外板を外しての板金
  • リアのドアの塗装
  • フロントドアのぼかし塗装
    ※凹んだ箇所がフロントドアに近いところなので、リアドアの塗り直した部分とフロントドアの塗装の色の差を目立たなくするためフロントドアの後端のほうにもぼかしの塗装が必要とのこと。
  • ドアの塗装の際にモール等を外さなければならず、再利用不可なのでその代金。

 

 ドアの外板を外しての板金するので、凹みがもっと大きくても修理費用は殆ど変わらないと思われます。

 それよりも、凹みの場所がドアの中央であったならフロントドアのぼかし塗装は不用になった可能性もあり、費用面の影響は凹みの大小より位置関係の方が大きいかもしれません。

 

 因みに修理に要した日数は1週間。クルマを預けてから戻ってくるまでの間にディーラーの休業日(2日間)や土日が挟んでいたので、預けるタイミングによってはもっと早く修理が完了すると思います。

 

 これはディーラーから頂いた修理中の様子。

f:id:sword749:20180408001525j:plain

 

 実際に板金作業を行ったところ、ディーラーで修理見積りしたときに確認した傷の他にも凹みがあったそうです。(プレスラインより下の部分に)

 自分でもかなりしっかり傷の状態を確認していたのですが、そこまでは気が付きませんでした。

 そういう意味では細かいところまでしっかりチェックして修理されたわけで、ディーラーに修理を依頼た甲斐はあったと思います。

 

 もちろん、修理から戻って来たデミオはきれいに直っていました。(以上)