Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

ディーゼルウェポン

我がCX-3は3年目を迎え走行距離は2万8千キロに達したところ。

不調なところは特になし。高速道路主体の走行で燃費は20km/L以上をコンスタントに記録。
DPF再生間隔も高速道路主体では200~500km前後が多い*1

何となくアイドリング時のエンジン音が少し大きくなったような気がするけど、なので調子は上々だと思います。

 

でもエンジン内部のコンディションには気を付けてくに越したことは無い。初期のSKYACTIV-Dの煤問題は燃料のインジェクターのノズルの先端の汚れも原因の一つだったらしいし。

それで巷で評判となっているディーゼルエンジン用の燃料添加剤「ディーゼルウェポン」を入れることにしました。エンジン内部の洗浄効果があり、また軽油のセタン値を上げるので多少パワーが上がるみたい。

 

Amazonで注文。3日程で届きました。

f:id:sword749:20210501085413j:plain

f:id:sword749:20210501085447j:plain

 

ボトルはアルミ製の結構立派なもの。(中身を使い切ったら何かにリユースできそう)
計量の容器が付属しているのもありがたい。

 

 説明書に従い燃料に投入。黄色で少しトロみがありいかにも効きそうな感じです。

f:id:sword749:20210501085615j:image

 

 

元々 エンジンの調子は悪くないので、ディーゼルウェポンを入れても明らかな効果は感じられないかもしれません。

とりあえず数回の給油で添加してみて様子をみようと思います。

 

 

 

*1:これは走り方や燃料の品質によるところが大きそうな気がします。それにDPF再生の発生はちょっと分かり難いので
もしかすると発生に気づいていない場合もあるかもしれない。