予想外に良かったMX-30
先日、お世話になっているディーラーさんからお誘いを受け開催中のフェアに行ってきました。
挨拶がてらの世間話の後、何か試乗したいクルマはありますか?というのでMX-30を試乗させてもらうことにしました。まだ乗ったこと無かったし、操縦性が大変良いという評判をきいていたので。
試乗車は2.0LガソリンエンジンのマイルドHVのAWDモデル。
MX-30は、ドアはセンターピラーレスの観音開きだし、インテリアのセンターコンソール周りも先進的というかちょっと変わったデザイン。シートも随分とカラフルな布地のもの。
でも運転席に収まってみるとドライビングポジションはしっくりくるし、視界も含めクルマとして不自然な感じは無いのは流石。
で、走り出すと...うん悪く無い。というかかなり良い。
幹線道路をクルマの流れにのって少し走ってだけでハンドリングや乗り心地が重厚で上品な感じなのが分かります。
路面の凸凹やアクセルのオン/オフとかでの車体の揺れが良く抑制されている。
パワー/トルクもアクセルの踏み込みに対してリニアに出てくる感じで十分にパワフル。走らせていて気持ちが良い。
幹線道路を外れちょっとしたクネクネ道に入ってもクルマの挙動は落ち着いていていて、アクセルコントロールとステアリング操作の意図とおりに動いてくれるので楽しく気持ちよく走れます。
良いと聞いていたけれどこんなに良いとは。
ディーラーに戻って比較のためCX-30のSKYACTV-X(マイルドHV)のAWDにも試乗。
同じコースを走ったけど、荒れた路面を通った時やコーナリング時の車体の落ち着きがMX-30に比べると劣っていて、エンジンもフィーリングやパワー感もあまり良い印象は無し。
う~ん、前回試乗のときもだったけど、SKYACTIV Xってこんなものなのかな?ちょっと残念。
MX-30とCX-30は全長/全幅、ホイールベース長など殆ど同じ。運転した感じでは圧倒的にMX-30が気に入りました。
もっともCX-30も単独で見ると悪く無くて良く出来たクルマだと思います。
それだけMX-30の出来が良いと感じました。エクステリアデザインも結構好みです。
しかし、買いたいか?というとちょっと微妙なところもあります。
6段のATでは上り坂ではちょっとギアの繋がりが悪いと感じるところがあり残念。せめて7段あれば。
観音開きのドアはやはり使い勝手が悪いと感じる場面がありそう。後部座席の人が乗り降り(後ろのドアを開け閉めする)するには運転席や助手席の人の補助が基本的には必要。(後ろの席の人が自力で乗り降りすることも可能ではあるらしいですが)
そして後ろのドアの窓ははめ込み式で開閉できないのはマイナス。
後部座席に乗車する人のことはあまり考慮されていない感じ。
もっとも、後部座席を荷物置き場と考えるならセンターピラーが無い観音開きのドアは荷物の積み下ろしがし易く、使い勝手は良いと思います。
いろいろ気になる部分はありますが、結構魅力的なクルマではありました。
そしてディーラーからの帰り道。自分のCX-3を運転してCX-3も良いなと改めて思いました。