Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

ディーゼルウェポン添加のその後

 ディーゼルウェポンを添加しての現状の感想です。

 

blog-de-mio.hatenadiary.jp

 

 

 ディーゼルウェポンを添加し始めてから走行距離はあまり伸びておらず、まだ燃料給油は3回くらいといったところ。

 効果を検証するに十分な距離なのかはわからないですが、今のところ劇的に変わったことはなく、何となく燃費が悪くなり、パワー感もちょっと物足りない感じ。(これは夏場なのでエアコン使用によるものが大きいと思います。)

 添加の効果としてよく目にした “エンジン音が静かになったように感じる” も特に実感なし。

 

 因みにCX-3の走行距離は3万キロを超えたところ。

 CX-3は通勤等には使っておらず、チョイ乗りもしつつも距離的には郊外のドライブの比率が高。あまりエンジン内部は汚れていなくてかったのかも。

 “みんから” で「ディーゼルウェポン」のレビューを見ると ”効果を実感できず” という人も結構多いし、なのでこんなものかも。ちょっと期待を持ちすぎたか?

 

 因みに姉妹品でDPFのクリーナーの「スートル」も興味を持っていました。Amazonのレビューはかなりの高評価。

 でも “みんから” ではそれほどでもないようで、こちらも効果ありと効果なしは半々くらい。また添加を続けないとDPF再生間隔はすぐに元に戻るというレビューも散見され、ということはDPFの煤を除去するというよりDPF再生の効果を若干高めるというものなのかも。あまり過大な期待は持たない方がよいのかな。

 

 とりあえず「ディーゼルウェポン」はもう何回か添加してみて様子を見ようと思ってます。