Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

K&N エアフィルターエレメントを買う

 車検でエアコンのエアフィルターの交換をしたことで、エンジンのエアフィルターが気になるようになりました。

 

 一年点検毎に清掃はされているようだけれども、さすがに三年/3万キロ走行しているので変えてみるのも良いかも。で、換えるなら純正品ではなくより吸気効率の良いフィルターを試してみたい。。。

 

 ということでK&Nのエアフィルターを奢ることにしました。

 価格は1万円弱と高価だけれども、洗浄して繰り返し使えるのでそう考えるとそう高くはないかも。因みにK&Nのエアフィルターはバイクで使っており、かれこれ十数年経っても全く問題無し。信頼性は十分です。

 

 早速K&Nのサイトの車種適合表で確認。しかしCX-3用として掲載されているのは1.5Lディーゼルエンジン用と2.0Lガソリンエンジン用の二つだけ。1.8Lディーゼル(1.5Lガソリンエンジン用も)は載っておらず。

 

kn.gruppemdirect.com

 


 ならば純正のエアフィルターの品番から適用する品番を探そう!...ところが純正品番が分からない。メンテナンスノートにも記載されておらず...

 

 そこでネットでCX-3の1.8Lディーゼル(3DA-DK8AW)のエアフィルターのショッピングプサイトを検索し、ヒットしたエアフィルターの商品情報から

純正のエアフィルターの品番は「S801-13-3A0」。

エアフィルターはMAZDA3、CX-30の1.8Lディーゼルと共通。

であることが判明。

 

 そこからK&Nの対象品番は「33-3158」という事が分りました。

 

 

 

 という事でポチリ。調べものも買い物もネットって便利です。