Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

K&N エアフィルターエレメント装着

 ちょっと更新の間が空いてしまいましたが、K&N エアフィルターの続きです。

 

 楽天のショッピングサイトでポチッて2日後に届きました。

f:id:sword749:20211210222425j:plain

f:id:sword749:20211210222448j:plain

 

 

 仕事から帰宅して既に夜だったけど、早く試したくて交換しました。

 

 エアフィルターはケースのストッパー二つを外し....

f:id:sword749:20211210223104j:plain

 

 ケースを横にずらして反対側に二つあるツメを抜けばケースを開けれます。

f:id:sword749:20211210223108j:plain

 

 取り出した純正品とK&Nのエアフィルターを比較。厚みがかなり違います。

f:id:sword749:20211210223452j:plain

f:id:sword749:20211210223507j:plain

 

 純正のエアフィルターは意外と汚れていない。と思ったら裏側(下側)は結構汚れていました。

f:id:sword749:20211210223638j:plain

 

 空気はフィルターボックスの下側から通ってくるので、フィルターの下側が汚れるわけですね。

f:id:sword749:20211210223908j:plain

 

 

 K&Nのエアフィルターをセットし早速試運転。。。。。。

 

 う~~ん 劇的といえるほどの変化はないかな?

 でも...若干エンジンの吹け上りが軽いかも。そして若干トルクが増したような気がしないでもない。(2000回転前後の常用域で)

 

 まぁちょっと走っただけでは良く分からないので、しばらく走って改めてレビューを載せよと思います。