Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CAR and DRIVER誌の取材

なんと「CAR and DRIVER誌」の取材を受けました。 「ユーザーの不満と満足」というコーナーの電話取材です。 きっかけはこちらのブログ記事に寄せられたコメントから。 編集部の佐藤さんが取材申し込みのコメントを書き込んでくれたのです。 blog-de-mio.hat…

デミオディーゼル6速MTのシフトチェンジ

デミオのディーゼルエンジンは1,400回転から最大トルクが発生し、そのまま3,200回転までそのトルクがキープされます。 レッドゾーンが5,000回転からなので、とてもフラットなトルク特性。運転は楽なんですけど、一段ずつシフトチェンジするのが段々面倒にな…

軽油の話

ガソリンの価格が大分安くなってきました。GSの価格表示に目が行くことが増えました。 デミオのXDで初めてディーゼルエンジン車に乗り、初めて軽油を給油するようになっていろいろと気になる事が出てきました。 まず価格。 ガソリンはレギュラーにしろハ…

2015東京モーターショーとマツダ

只今開催中の「東京モーターショー」に行ってきました。 当ブログはデミオ乗りのブログ。従ってマツダ関連を主に取り上げることにします。(ショーの概要とか話題の展示はいろいろなサイトで紹介されているし) やはり一番の関心は「RX-VISION」。 …