Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

燃費 24.2km/Lを記録!!

正月(3日と4日)は仲間と白馬の方へスキーに行ってきました。 3日は八方尾根、4日は野麦峠スキー場。どちらもこの時期としては異常に雪が少なかった。 で、このスキーには当然ながらCX-3で出掛けたわけですが(野麦峠には友人のクルマに皆で同乗)、この行…

マツダのディーゼル車は寒さに弱い?

昨年の1月に志賀高原にスキーに行った時の事。 いつものように志賀高原に上る手前のGSで給油をしたら、店員さんが ″これから志賀高原に行くのですか?日帰りですか?宿泊ですか?″ と訊いてきました。 なんでそんなことを訊くのだろう?と思ったら、このとこ…

CX-30に試乗しました

先日のCX-3の一年点検で待ち時間の間にCX-30の試乗をさせてもらいました。 ガソリンとディーゼルどちらにしますか?それとも両方乗りますか?というので両方試乗させてもらいました。(共にATでAWD) まずはショールームの展示車両をじっくり観察。 エクステ…

CX-3の一年点検

CX-3の一年点検を受けてきました。 走行距離は1万1千キロほど。通勤では使用しておらず乗るのは週末だけなのでまずまずの走行距離。 この一年の間で気になるような事象とかは無し。調子は上々。 DPF再生間隔は最初の頃は400km位で、その後春から秋にかけては…

CX-3のボディコーティング

自分のCX-3はDOのボディ・コーティングは施しておらず、市販のコーティング剤で 自分でコーティングしています。 コーティング剤の効果の持続は約1年。 納車されてから早や1年ということで、年に一度のボディコーティングを施しました。使用したコーティング…

MAZDA3を試乗

先日、クルマで出かけたついでにディーラーに寄ってMAZDA3を試乗してきました。 ディーラーの駐車場にクルマを止めて顔見知りの営業さんにMAZDA3を見に寄ったと言うと「丁度1.5のMTの試乗車があるんですよ!是非乗ってください。」 もう一台1.8D(AT)がある…

1.8Lディーゼルエンジン

2018年の商品改良の目玉が300cc排気量がアップされたディーゼルエンジン。 現在の走行距離は3000kmを超えたところ。現在のエンジン関係の感想を。 パワー感 排気量は上かっていますが、走った感じとしてはデミオと似たようなパワー感かな、と。もちろん車重…

CX-3のタイヤ・チェーンを購入

CX-3用にタイヤ・チェーンを購入しました。 当初はチェーンを購入するつもりはありませんでした。雪道を走るのはスキーに行くときだけ。道路は除雪が行き届いていてスキー場の駐車場まで路面に雪が無いという事もしばしば。志賀高原とかは別ですが、それでも…

CX-3ヘスキー板を積んでみる

CX-3にスキーや荷物を積んでみました。 スキー板は、デミオでもやっていたようにこのようにリアシートに積んでみました。これだとラゲッジが有効に使えるので。 奥の板が162cmで手前が166cm。助手席の前後位置は中間くらいの位置。デミオでも無理なく積むこ…

サイド・ガーニッシュを取り付け

サイドシェルの樹脂カバーにサイド・ガーニッシュを付けました。 これはPROACTIVE Sパッケージ以上のグレードに付いているもの。(自分のCX-3のグレードはPROACTIVEなものでこれはついていません。) 最初はこんなの要らないと思っていたけど、あれはエクス…

CX-3にETCをDIY取り付け

ETCは今回もPanasonicのものを選びました。 デミオに付けたCY-ET909は販売終了だったので後継機種のCY-ET926D。デミオでの使用で不調、不具合は無かったし、機能も過不足なく満足していましたので。(ETC2.0はそれ程必要性を感じませんでした) Panasonic/CY…

アルミテープのオカルト・チューンのその後

CX-3の納車(デミオの下取り)が近づいてきたある日、デミオで出かけたときにオカルト・チューンのアルミテープを貼りっぱなしなのに気がつき、剥がしました。 blog-de-mio.hatenadiary.jp blog-de-mio.hatenadiary.jp アルミテープはステアリング・コラムカ…

ダンロップ WINTERMAXX 01での雪道走行

この前の週末、CX-3でスキーに行って来ました。 行き先は今現在オープンしている数少ないスキー場のーつの川場スキー場(群馬県利根郡川場村)。*1 丁度週末は降雪の予報。CX-3とスタッドレス・タイヤの雪道性能を試す絶好の機会です。 関越道を降りてからし…

スタッドレスタイヤ/ホイールをなるべく安く揃える ~ ホイールにタイヤ組込み

ホイールへのタイヤ組み込みは、タイヤの交換/組込み作業を専門にしているショップでやってもらいました。 タイヤは注文した店から直接タイヤ交換店に発送。タイヤ交換店がタイヤの受取、保管をしてくれます。これはとてもありがたいです。 因みにタイヤは2…

スタッドレスタイヤ/ホイールをなるべく安く揃える ~ ホイールの準備

当初ホイールサイズはコスト重視で16インチサイズにするつもりでした。 でもCX-3は小さいホイールだと見た目上どうしてもアンバランスに見えてしまう。1年のうち3ヶ月くらいは装着するのでやはり見た目も格好良くしたい。 17インチなら見た目のバランスも…

スタッドレスタイヤ/ホイールをなるべく安く揃える ~ タイヤ選び

クルマを変えたのでスタッドレスタイヤを準備しました。(当然ながらデミオとCX-3にタイヤ/ホイールの互換性はありません) わざわざAWDマシンに買い換えたのは雪道を走るためなので、スタッドレスタイヤは必須、必要経費です。とはいえ、極力費用は抑えた…

CX-3を500km走った感想

CX-3での走行距離が500kmを超えましたので、現時点でのざっくりとした感想を。 キャビンと後方視界 運転席に座った感じは、やはりデミオと似た感じ。良好なドライビングポジションもデミオ同様の美点。 デミオより最低地上高が15mm上がっているのだけど、車…

CX-3のオプション品(フロアマット)

ETCとフロアマットは、デミオ購入時と同様に純正オプション品ではなく互換品を使用することにしました。 www.mazda.co.jp ETCはカタログを見る限り純正オプション品といっても一般市販品そのものようです。取り付けを自分でやるなら同等品のETCを買った方が…

デミオお別れとCX-3納車

CX-3納車の日。 この日でお別れとなるデミオは先週のうちに洗車をしておいたのだけど、その後雨に降られたりしてまた汚れてしまったのでディーラーに向かう前に軽く洗車しました。 スポンジで汚れを落とし、タオルで水をふき取っていたら、リアウィンドウに…

CX-3のオプション選択

CX-3のオプション装備について少々。 まず選んだグレードの選択から。 最初はベース・グレードの「XD」にしようかと思ったのですが、これはタコメーターがアナログではないことや装備も大幅に制約されることからボツ。 それで一つ上の「PROACTIVE」に。これ…

デミオからCX-3へ

クルマをデミオからCX-3にチェンジすることにしました。 www.mazda.co.jp デミオはとても気に入っており、しかもまだ三年ちょっとしか乗っていない。 しかしまだ有る程度下取り価格がつくので買い換えるなら今のうちという考え方もある。(そうでなければず…

デミオのドアの凹みをディーラーで直した場合の修理金額

ちょっと前のことですが、デミオのドアの板金修理をやりましたので、修理費等を紹介?しようと思います。 (ご参考まで) 事の経緯は。。。 某日、あるパーキングで駐車中、隣に停まっていたクルマのドアが勢いよく開けられデミオのリアのドアに派手に当たりま…

デミオの後ろ姿のイメージチェンジ

購入して丸3年が経つ我がデミオ。アフターパーツ(ETCは除く)の取り付けは一切せずに今に至っていますが、ちょっとイメージチェンジをして新鮮味を出そうと「リア リフレクター」なるものを付けて見ました。 【CW】マツダ デミオ DJ 系 専用 リア フォグラ…

スキーの車内での積み方(こんなやり方もあるんですね)

もうスキーシーズンも終わりに近づいていますが、スキーに関する話題を。 デミオの車内へのスキーの積み方として今までこのようなやり方をしていました。 blog-de-mio.hatenadiary.jp リアシートの片側を倒してスキー板を斜めに積むというやり方。 ちゃんと…

4年目のヨコハマIG30

この冬もデミオはスタッドレスタイヤに履き替えました。 タイヤは4年目となるヨコハマIG30。 山の残りはこんな感じで、だいぶ磨耗しています。このタイヤでの走行距離は、はっきりとは分からないけれど恐らく1万キロくらいではなかろうかと。そしてその半…

デミオにトヨタのオカルトチューンを施す(その2)

以前、デミオに施したアルミテープによる空カチューン。 アルミテープをダイソーの安物から接着剤(糊)が導電性を有する住友3Mのテープに張り替えました。テープ幅は25mm。 因みに表面と裏面(接着面)をテスターで挟んでみると、しっかり導通がありまし…

デミオにトヨタのオカルトチューンを施す

昨年トヨタが発表したアルミテープによる空力改善というものをデミオに施してみました。 アルミテープを貼り付けることによりクルマのボディに帯電した静電気を放出し、走行時の空力改善によりハンドリングも改善されるというもの。 なんとも眉唾。“トヨタオ…

ディーゼルエンジンのリコール改修のその後

昨年11月に受けたリコールの改修。煤の発生を抑制するようエンジンの吸入空気量制御を見直したとのこと。 blog-de-mio.hatenadiary.jp その後3ヶ月程経過したわけですが.... エンジンのパワーフィーリングは以前と変化は感じず。 でもDPF再生の間隔は伸…

マツダコネクトのバージョンアップ ~ Ver. 59.00.445

この前、12か月点検のついでにマツコネのバージョンアップをやってもらいました。 Ver「56.00.403」からVer「59.00.445」へ。 変更点の一番のい売りはラジオの放送局の局名が表示されるようになったこと、かな。 こちらが従来の表示。放送局の周波数のみ表示…

スタッドレス・タイヤへの交換

先週、重い腰を上げスタッドレス・タイヤへの交換をしました。 タイヤは3年目のYOKOHAMA IG30トリプル・プラス。 走行距離は3,000km前後くらい?フロント側とリア側のタイヤを比べると、さすがにフロント側のタイヤの磨耗が目立つような。ショルダー部分の…