Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

冬支度(6年目のWINTERMAXX01)

12月に入ったのでCX-3の冬支度。

まずタイヤをスタッドレスに交換。

 

スタッドレスタイヤは6年目のダンロップ WINTERMAXX01。買い替えを考えていたけれど、昨冬を走り終えた段階でまだ山はかなり残っていてプラットフォームまでまだ3mmほど残っている状態。コンパウンドも極端に硬くはなっていない感じ。もう一冬使う事にしました。

 

スタッドレスタイヤの使用環境は雪道が1割程度で、他は舗装路で高速道路の走行が6~7割くらい。走行距離は3万5千キロくらいではなかろうか。耐摩耗性には優れていると思います。

雪道のグリップ力は1年目に比べそんなに低下はしていない印象。直進状態でのグリップはまずまず。ブレーキングでも必要十分なグリップ力はあると思う。ただしカーブでの走行だと横に流れやすいと思う。

 

タイヤの付け替えついでにシャシーやサスペンションの下回りの錆をチェック。
錆は一昨年辺りから目立ち始めております。昨年は錆の保護剤「POR-15」を塗って保護しています。保護剤を塗ったところは錆の再発は無しだけど、それ以外のところに新たな錆が出てきています。こちらも対処しなければ。

 

 

後はワイパーブレードをスノー用に交換。これはちょっと慎重にやりました。

最近きいた知人の話で、ワイパーブレードの交換のときにフロントガラスにヒビを入れてしまった事があるらしい。多分ブレードを外した状態でワイパーアームがバタンと戻り、金属剥き出しのアームがガラスを直撃したのだと思われます。

タオル等をフロントガラスに敷くとか養生してから交換作業をした方が良いかも。

 

リアラゲッジの下段にチェーン、スコップ、スタック脱出用のヘルパーを、グローブボックスには軽油の凍結防止剤を積んで冬の備えとしました。