Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石傷をタッチアップ

先週、デミオを洗車していたら傷がついているのを発見しました。 そういえば、高速道路を走っているときにカツンと何か当たる音がした記憶があります。 そのときの傷なんだろうけど、こんなにも早く傷がついてしまうとは残念。まぁ、バンパー部分なので、こ…

自動格納ドアミラー

デミオの購入でオプションを決める際、迷ったのが自動格納ドアミラー。 エンジンを止め、クルマから下りてドアロックをすると、自動でドアミラーが格納されるもの。 この機能で便利だな、と思うときは、高速道路のSAやショッピングセンターの駐車場などに…

純正オーディオの設定をいじってみた

デミオの純正オーディオの音はちょっと今一つかな?と思います。 低音の迫力が無くて全体的にぼんやりした感じ。自分はオーディオの音の良し悪しを語れるほどの耳は持っていないのだけれども、それでもあまり良くは無いな、と思えます。 音に拘る人はスピー…

マツダコネクトの使用感想

デミオやアクセラの購入を考る人が一度は気を揉んだのがマツダコネクト(マツコネ)だと思います。 自分もデミオに関する情報を収集していたときにポツポツと“マツコネが....”というはなしにを目にし、一帯何の事だろう?と調べてみたら、トラブルの事象…

ドライビングポジションの合わせ方

デミオの美点の一つは自分にあったドライビングポジションがとれる事。(デミオに限らずアクセラとかマツダ車全般にいえると思いますが) フロントホイールの位置を80mm前に押しやって、アクセルペダルを適正な位置に持ってきた、という話はよく聞きます…

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへチェンジ

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ付け替えました。 まだ早いかな?と思いつつも変えたのは、もう今シーズンは雪道を走ることは無さそうだな、と思った事と、ノーマルタイヤでの走りを味わいたい、と思ったから。 何しろ、スタッドレスタイヤに履き替…

デミオに1,000km乗った感想(その2-MTとLEDヘッドライト)

前回に続きデミオに1,000km乗った感想の続きです。 まずエンジンについてもう少し。 エンジンの音はかなり静か。アイドリング中も走行中もディーゼルのガラガラ音は殆ど聞こえないです。ただ、寒いときのエンジン始動直後はカラカラという音が聞こえ、ああデ…

デミオに1,000km乗った感想(その1-エンジンについて)

早いもので、デミオでの早くも1,000kmを超えました。もうすっかりデミオにも慣れてきたので、試乗ではよく分からなかったデミオの感想などを。 まずはディーゼルエンジンについて。 最初は何かパワーが物足りなく、アクセルを踏み込んでも吹け上がりは鈍いし…