Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

CX-3にETCをDIY取り付け

ETCは今回もPanasonicのものを選びました。 デミオに付けたCY-ET909は販売終了だったので後継機種のCY-ET926D。デミオでの使用で不調、不具合は無かったし、機能も過不足なく満足していましたので。(ETC2.0はそれ程必要性を感じませんでした) Panasonic/CY…

アルミテープのオカルト・チューンのその後

CX-3の納車(デミオの下取り)が近づいてきたある日、デミオで出かけたときにオカルト・チューンのアルミテープを貼りっぱなしなのに気がつき、剥がしました。 blog-de-mio.hatenadiary.jp blog-de-mio.hatenadiary.jp アルミテープはステアリング・コラムカ…

ダンロップ WINTERMAXX 01での雪道走行

この前の週末、CX-3でスキーに行って来ました。 行き先は今現在オープンしている数少ないスキー場のーつの川場スキー場(群馬県利根郡川場村)。*1 丁度週末は降雪の予報。CX-3とスタッドレス・タイヤの雪道性能を試す絶好の機会です。 関越道を降りてからし…

スタッドレスタイヤ/ホイールをなるべく安く揃える ~ ホイールにタイヤ組込み

ホイールへのタイヤ組み込みは、タイヤの交換/組込み作業を専門にしているショップでやってもらいました。 タイヤは注文した店から直接タイヤ交換店に発送。タイヤ交換店がタイヤの受取、保管をしてくれます。これはとてもありがたいです。 因みにタイヤは2…

スタッドレスタイヤ/ホイールをなるべく安く揃える ~ ホイールの準備

当初ホイールサイズはコスト重視で16インチサイズにするつもりでした。 でもCX-3は小さいホイールだと見た目上どうしてもアンバランスに見えてしまう。1年のうち3ヶ月くらいは装着するのでやはり見た目も格好良くしたい。 17インチなら見た目のバランスも…

スタッドレスタイヤ/ホイールをなるべく安く揃える ~ タイヤ選び

クルマを変えたのでスタッドレスタイヤを準備しました。(当然ながらデミオとCX-3にタイヤ/ホイールの互換性はありません) わざわざAWDマシンに買い換えたのは雪道を走るためなので、スタッドレスタイヤは必須、必要経費です。とはいえ、極力費用は抑えた…

CX-3を500km走った感想

CX-3での走行距離が500kmを超えましたので、現時点でのざっくりとした感想を。 キャビンと後方視界 運転席に座った感じは、やはりデミオと似た感じ。良好なドライビングポジションもデミオ同様の美点。 デミオより最低地上高が15mm上がっているのだけど、車…

CX-3のオプション品(フロアマット)

ETCとフロアマットは、デミオ購入時と同様に純正オプション品ではなく互換品を使用することにしました。 www.mazda.co.jp ETCはカタログを見る限り純正オプション品といっても一般市販品そのものようです。取り付けを自分でやるなら同等品のETCを買った方が…

デミオお別れとCX-3納車

CX-3納車の日。 この日でお別れとなるデミオは先週のうちに洗車をしておいたのだけど、その後雨に降られたりしてまた汚れてしまったのでディーラーに向かう前に軽く洗車しました。 スポンジで汚れを落とし、タオルで水をふき取っていたら、リアウィンドウに…

CX-3のオプション選択

CX-3のオプション装備について少々。 まず選んだグレードの選択から。 最初はベース・グレードの「XD」にしようかと思ったのですが、これはタコメーターがアナログではないことや装備も大幅に制約されることからボツ。 それで一つ上の「PROACTIVE」に。これ…

デミオからCX-3へ

クルマをデミオからCX-3にチェンジすることにしました。 www.mazda.co.jp デミオはとても気に入っており、しかもまだ三年ちょっとしか乗っていない。 しかしまだ有る程度下取り価格がつくので買い換えるなら今のうちという考え方もある。(そうでなければず…

デミオのドアの凹みをディーラーで直した場合の修理金額

ちょっと前のことですが、デミオのドアの板金修理をやりましたので、修理費等を紹介?しようと思います。 (ご参考まで) 事の経緯は。。。 某日、あるパーキングで駐車中、隣に停まっていたクルマのドアが勢いよく開けられデミオのリアのドアに派手に当たりま…

デミオの後ろ姿のイメージチェンジ

購入して丸3年が経つ我がデミオ。アフターパーツ(ETCは除く)の取り付けは一切せずに今に至っていますが、ちょっとイメージチェンジをして新鮮味を出そうと「リア リフレクター」なるものを付けて見ました。 【CW】マツダ デミオ DJ 系 専用 リア フォグラ…

スキーの車内での積み方(こんなやり方もあるんですね)

もうスキーシーズンも終わりに近づいていますが、スキーに関する話題を。 デミオの車内へのスキーの積み方として今までこのようなやり方をしていました。 blog-de-mio.hatenadiary.jp リアシートの片側を倒してスキー板を斜めに積むというやり方。 ちゃんと…

4年目のヨコハマIG30

この冬もデミオはスタッドレスタイヤに履き替えました。 タイヤは4年目となるヨコハマIG30。 山の残りはこんな感じで、だいぶ磨耗しています。このタイヤでの走行距離は、はっきりとは分からないけれど恐らく1万キロくらいではなかろうかと。そしてその半…