Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

車検で指摘されたエアコンフィルターを交換しました

車検のときに指摘されていたエアコンフィルターを交換しました。 フィルターはいろいろなものがあって値段の幅もある。消耗品なので値段が安目のもの(千円台半ば)をチョイス。高価なものとは性能の違いはあるのかもしれないけれど、多分その差は実感できな…

冬支度(6年目のWINTERMAXX01)

12月に入ったのでCX-3の冬支度。 まずタイヤをスタッドレスに交換。 スタッドレスタイヤは6年目のダンロップ WINTERMAXX01。買い替えを考えていたけれど、昨冬を走り終えた段階でまだ山はかなり残っていてプラットフォームまでまだ3mmほど残っている状態。コ…

5回目のボディコート

CX-3に年に一度のボディーコートをやりました。 コート剤は「艶エキスパート」を使い続けていたけれど、前回から「艶MAX GOLD」 というの使ってみました。 blog-de-mio.hatenadiary.jp ドアやフェンダーの側面部分はまだ水弾きも良いし、全体的に艶もあって…

AZのFCR-062を試す

マツダのデポジットクリーナーは効果が有ったと思います。 ただ、その時の都合で燃料タンク半分ちょっとのところで満タン給油したので、その後は添加剤ぼ効果は弱まってしまったかもしれない。 blog-de-mio.hatenadiary.jp そのうちまた入れてみようと思って…

CX-3 2回目の車検

CX-3の2回目の車検を通しました。CX-3に乗り始めてからもう5年経つわけで、月日が流れるのは早い。 走行距離は5万キロ。まぁまぁの走行距離の伸び方。今回は、フロントのワイパーのゴム交換、発煙筒(有効期限切れの為)、リアブレーキのブレーキパッドが交…

マツダのデポジットクリーナー

エンジン内部の洗浄効果を期待してディーゼルウェポンという燃料を添加剤を買ったのだけど... blog-de-mio.hatenadiary.jp 何回か使ったけど、どうも効果が感じられない。エンジンの音が静かになったとか、エンジンの吹け上りやパワフィールとかもポジテ…