Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

マツダのデポジットクリーナー

エンジン内部の洗浄効果を期待してディーゼルウェポンという燃料を添加剤を買ったのだけど...

 

blog-de-mio.hatenadiary.jp

 

何回か使ったけど、どうも効果が感じられない。エンジンの音が静かになったとか、エンジンの吹け上りやパワフィールとかもポジティブな変化は感じられず。

逆に添加したらDPF再生間隔が短くなったりで、どうも良い印象を持てなくなり、何回かの添加で使わなくなった。

 

Youtubeとかでマツダディーゼルエンジン(他社も含む)のエンジン洗浄の動画を見ると、EGRやらインテーク側のバルブとかの煤の堆積が酷く、燃料添加剤でどうこうできるようなものではないと思う。

 

そんな状況だったけど、あるときディーラーのメカさんからマツダ純正の「デポジットクリーナー」を勧められて半分お付き合いで入れてみた。

 

 

 

これは燃料のインジェクターのノズルに付着した汚れを除去する程度の物らしい。しかしインジェクターのノズルがきれいになることで本来の燃料噴射がなされて正しい燃焼がなされるようになり、エンジンの調子が良くなり煤の発生も抑えられてDPF再生も伸びる((回復する)という理屈らしい。

 

大体燃料タンク満タンに一本入れればよく、メカさん曰く年に一度入れれば十分とのこと。

あまり期待しないで入れてみたら、何となく効果が有るような。エンジンのパワーが少し上がったというか回復したというか。DPF再生の間隔も少し回復したように感じる。

これなら年に一回くらい入れるのは良いかもしれないと思っています。華々しい効果を謳うものよりもこういうものの方が良いのかもしれないな、と思いました。