Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

ディーゼルウェポン添加1回目の結果

ディーゼルウェポンを添加してから1回目の給油を行ったので現状の状況を。

因みに添加からの走行距離は500kmほどの時点でのことです。

f:id:sword749:20210501085413j:plain

 

DPF再生間隔が従来とほぼ同条件の走行で100kmほど延びました。今までは500km台前半が多かったのだけれども、600km台前半まで伸びました。(ディーゼルウェポン添加時の給油時点でDPF再生から100km以上走行していました)。まだ添加1回目なのでたまたまなのかエンジン内部の洗浄効果なのかは分からないです。

因みに条件は半分近は高速道路で、残り山道(峠道)と街中走行で渋滞はらしい渋滞は無し。

 

もう一つ感じたのはエンジンのトルク感が若干増した感じ。加速がスムーズになったように感じました。これは軽油のセタン値が上がったことによるだと思います。

 

一方、ディーゼルウェポンの効果としてエンジン音が静かになるというレビューを散見しましたが、実感としては変化ないような気がします。スマホに騒音測定のアプリを入れて添加前後の騒音を比較してみましたが、こちらでも明確な差はみられませんでした。

 

現在は2回目の給油/添加をしたところ。スキーシーズンが終わりクルマに乗る機会が急に減ったのでなかなか2回目の給油に至らないですが、次の給油時にまた結果をブログに上げます。

 

添加1回目の結果

DPF再生 100kmほど改善

パワー感 若干改善

エンジン音 変化無し