Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオに金属チェーンを装着してみた件

先日のチェーン選びで購入した金属チェーンがこちら。 ネット通販で2,980円。メーカー名や型番は不明、というかありません。 見た感じ、路面に設置するチェーンを含め、ずいぷんと華奢な印象。 これなら舗装路で調子に乗って走っていると簡単に切れてしまう…

タイヤチェーン選び

雪道の備えとしてスタックヘルパーに続きタイヤチェーンも買うことにしました。 スノーヘルパーは入手したけれど、雪道の備えは万全にしておかねば。 タイヤチェーンは大雑把に分けると「金属チェーン」とプラスチックの「非金属チェーン」の二種類。(最近…

スタッドレス・タイヤへの交換で車載の空気入れを使ってみた

今年の冬は雪の気配が無くて未だノーマル(夏)タイヤのままでした。 冬によく行く「ふじてんスノーリゾート」というスキー場に行っても道路や駐車場に雪は全く無い状態だったし。 でも先日のドカ雪を契機にスタッドレスタイヤに履き替えることにしました。 …

雪道ドライブの備え

今冬は暖冬でスキー場ですら雪が少ない状況で、スタッドレスタイヤにもまだ履き替えていないのですが、雪道のドライブの備えについて。 自分のデミオはFFなので、4WDに比べるとどうしても雪道のスタックが心配になります。 この間、川崎に出掛けたとき…

デミオのナビのデータを更新しました

2016年、年明け最初のクルマいじりとしてカーナビの地図データの更新をしました。 地図データは本当は昨年末の12月に公開されていたのだけれど、トラブルがあって早々に配信が中止になり、再開は年明けの1月の見込み、となっていました。 年も明けて改めてサ…