Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

デミオのナビのデータを更新しました

 2016年、年明け最初のクルマいじりとしてカーナビの地図データの更新をしました。

 

 地図データは本当は昨年末の12月に公開されていたのだけれど、トラブルがあって早々に配信が中止になり、再開は年明けの1月の見込み、となっていました。

 

 年も明けて改めてサイトを見てみたら更新データの配信が可能になっていたので、やってみることに。

 

www.mazda.co.jp

 

 因みに、上記のサイトには『“ナビゲーション用SDカード”をお使いのお客様』と『“ナビゲーション用SDカードPLUS”をお使いのお客様』という二つの“入り口”があります。

 

f:id:sword749:20160110133413j:plain

 

 デミオを買ったときは“ナビゲーション用SDカード”というオプションを付けたはず。なのでこっちか、と手順に従いツールをダウンロードし、SDカードを装着してもカードが認識されない。

 

 何故だろう? そもそも“ナビゲーション用SDカード”と“ナビゲーション用SDカードPLUS”ってどう違うのか?と考えていたら、マツダコネクトが刷新されたときにナビのSDカードも変ったことを思い出した。

 それの案内サイトを探して自分のカードは“ナビゲーション用SDカードPLUS”であることを確認。

 

【更新】マツダコネクト及びナビゲーション用SDカードに関する重要なお知らせ

 

 というより、SDカードに表記されている番号で確認すれば直ぐに判ることでした。説明文はしっかり読まないとダメですね。

f:id:sword749:20160110160536j:plain

f:id:sword749:20160110124104j:plain

 

 

 

 改めて『“ナビゲーション用SDカードPLUS”をお使いのお客様』から進んでツールをダウンロードして更新開始。

f:id:sword749:20160110133441j:plain

 

 SDカードの認識に少し時間がかかったものの今度はちゃんと更新作業が始まりました。

  作業自体は難しいものは無いけれど、地図データのダウンロードには1時間ちょっとかかったので、クルマを使う可能性の低い時間帯(夜間とか)にやった方がよいと思います。

 

  

f:id:sword749:20160110134455j:plain

 

 

 今迄の地図は2014年度版、更新したのが2015年度版。

 地図が新しくなって気分もスッキリ。何となく正月に相応しい作業でした。