Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

ナビの地図データの更新

 久々の投稿になってしまいました。随分とブログを放置してしまいました。。。

 

 マツダコネクトのナビの地図データの更新をしました。

 今まで更新するのを忘れていて初の更新です。ナビの地図と実際の道が違うってことがほとんど無かったので忘れていました。

 

 今現在では2019年度版が最新版として提供(2019年12月にリリース)されているらしい。

 更新の要領は

マツダのサイトから更新用のツール(プログラム)をパソコンにダウンロード、インストール
②地図データが入っているSDカードをパソコンに装着
③更新ツールを起動して更新処理を開始
 ⇒ 新しい地図データをダウンロードしてSDのデータを書き換え

   という流れ。大体1時間くらいで終了。

 

www.mazda.co.jp 

 

 

 因みに自分の地図データのSDカードの更新期限は2020年度(2021年の3月迄といことか?)とのこと。

 

f:id:sword749:20201005225521j:plain

これは更新後の画面で、地図は2019年版になっています。

 

 

 おそらく今年の12月に2020年度版がリリースされるはず。それへの更新は出来そうだけど、それが最後ということになります。

 

 マツダのサイトでは “地図データは3年間無料更新付(年1回更新)” と書かれているけれど、3年間というのはいつからいつまでの事なのだろうか?

 納車月が区切りなのか年度(3月末)なのか。自分のCX-3は2018年の11月納車なので2021年10月が更新期限だと思っていたのだけど。どっちなのだろう?

 

 因みにそれ以降の地図更新は2万2千円/回とのこと。他のナビも大体この位するようだけど、ちょっと高いなぁと思う。

(なお、49,500円払うと3年間は何回でも更新可能らしいけど、地図データが新たにリリースされるのは年に1回だろうし、自分の使用状況ではそんなに更新する必要は無さそう。)

mazda-faq.custhelp.com

 

 マツコネというシステムが搭載されている以上、他のカーナビに変えることは出来ないのだし、もう少し安くしてほしい気がします。CX-3には長く乗りたいと思っているけど、この更新費用なら数年後に1回やるかどうかかも。

 

 その後は。。。ナビ(マツコネ)が陳腐化したし地図データも古いのでクルマごと変えるか、ってことになるかもしれない。

 

 以前のクルマならナビやオーディオを付け替えたりして機器更新できたけど、マツダコネクトのようなシステムを載せたクルマはそれは無理。

 

 先進機能が搭載されたクルマは便利だけど、なんだかパソコンや家電製品みたいに感じた。