Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

AZのFCR-062を試す

マツダデポジットクリーナーは効果が有ったと思います。

ただ、その時の都合で燃料タンク半分ちょっとのところで満タン給油したので、その後は添加剤ぼ効果は弱まってしまったかもしれない。

blog-de-mio.hatenadiary.jp

 

そのうちまた入れてみようと思っていたけど値段がちょっと高い。1本、つまり1回分で4千円近い。ネットで買えば多少は安いが複数本纏め売りだったり。

 

そうしたらAZというメーカーの「FCR-062」という添加剤を知る。燃料経路の汚れ除去やエンジン燃焼室のカーボンの除去するとのことで、WAKO'Sの「フューエル1」と同等くらいの効果はあるみたい。しかも値段は安くてコストパフォーマンスは抜群。

初回購入限定だが1000offという特典もあったので早速購入。

元々はバイクで使おうと購入したけれどディーゼルエンジンにも使えると書いてあるのでCX-3にも入れてみた。添加量はディーゼルエンジンの場合は軽油5Lに対しの5mL

 

 

 

添加の仕方は給油のときに先に投入して燃料に攪拌されるようにします。でもCX-3は夏場はあまり走行距離が伸びず、なかなか給油の機会が訪れないのでそのまま投入。

 

走り出してしばらくすると何となくエンジンの吹け上りが悪いように感じてくる。攪拌が不十分だったせいなのか。それともこういうものなのか。

 

でも3時間くらい走った頃(渋滞含む)から段々調子は回復してきて、今は結構調子良くなっています。気のせいかもしれないけれど、添加前よりエンジンの調子は良くなったような気が。DPF再生間隔も伸びたような気がする。

 

これもデポジットクリーナー同様、ディーゼルウェポンより好印象。

毎回の給油で入れるのは如何なものかと思うけど、半年~年に1回くらい入れてみようと思っています。