Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デミオの車内にスキーを積む

DJ型デミオはドッシリと安定したハンドリングとパワフルで低燃費なディーゼルエンジン。高速道路を使ったドライブも楽にこなせるので、スキーに何度か出掛けてきました。 スキーキャリアは使わず、リアシートを倒して車内にスキーを積むことにしました。 …

ETCの取り付け作業(その6~電源接続)

最後の作業、電源の接続です。 今回取付けたパナソニックのCY-ET909KDZという車載器は、+12Vを2本必要としています。(他の車載器も同様だと思いますが) 常時+12Vが供給されているラインとエンジンをかけているときに供給されるライン(いわゆるアクセサリ…

ETCの取り付け作業(その5~コードを通す)

ここまで来たらあと一息。ETC車載器のコードを通します。 ETC車載器のコードに保護用の「隙間テープ」を斜めに巻きつけます。 コードの保護というより、走行中の振動でコードが振れて接触音がしないようにと考えての措置です。 コードを通すルートに合…

ETCの取り付け作業(その4~ETCボックスの取り付け)

いよいよここからは取り付け作業。ETCボックスを取り付けます。 まずはトップシーリングを切り抜きます。ここはやり直しの出来ない作業なので、丁寧にやりたいところ。 サンバイザーの取り付け穴にあわせて型紙をあて、切り抜く四隅の位置を書き込みます…

ETCの取り付け作業(その3~グローブボックスとマップライトとバイザーの取り外し)

ETC車載器取り付け作業のための、残りのパーツの取り外しです。 グローブボックスの取り外し これを外すのは工具不要でとても簡単。 グローブボックスを開け、ボックスの奥のストッパー部分(左右両方に有る)を内側に押してやると外せます。 マップライ…

デミオの6MTでリバースギアへシフト出来なかった件

デミオ納車の日のこと。 担当の営業さんや店長さん他スタッフの方々に見送られて意気揚々とディーラーを出発。このままドライブに出かけたいところをグッと我慢し、まっすぐ自宅に戻りました。 別に購入したフロアマットを敷き、ボディにコーティングもかけ…

ETCの取り付け作業(その2~Aピラーのカバーの取り外し)

サイドシルのカバーとヒューズボックスのカバーに続いてAピラーのカバーの取り外しです。 ウェザーリップの取り外し ピラーのカバーを外すには、ウェザーリップを外さなければならないのですが、これははめているだけなので、引っ張れば簡単に外れます。拍…

ETCの取り付け作業(その1~サイドシル/ヒューズボックスカバーの取り外し)

いよいよETC車載機の取り付け作業です。 自分としては、クルマの内装を剥がすのは初めてなので、配線とかよりもカバー等の内装を上手く剥がせるかが一番の懸念材料でした。 ETC車載器を取り付けるにあたり、外さなければならないものは次のとおり。 フ…

軽油の凍結防止策とIG30の感想と燃費の件

昨日の祝日は数年振りに本格的なスキーに行ってきました。 久し振りに天然雪でコースも沢山あるスキー場で滑りたかったし、デミオで長距離ドライブにも出掛けたい。それにスタッドレスタイヤも履いた事だし、雪道の走りもたのしみたい。 そのような一度で3…

ETCの取り付け作業(準備編)

DJ型デミオの契約した際、費用を少しでも抑えよう、とETC車載器を自分で用意して自分で取り付けることにしました。 そして先日、無事に取り付け作業が終わったので、自分の備忘録を兼ねて作業手順等を残しておこうと思います。 取り付け作業にかかった…

スタッドレスタイヤが届く

先日注文したスタッドレスタイヤが届きました。 どのような荷姿で届くのか?と興味津々でしたが、必要にして十分な梱包。 これなら処分する梱包材が少なくて済みます。 因みに、ホイールを見た第一印象は何となく安っぽいかなぁというもの。どの辺りが?と訊…

東京オートサロン

先月(1月)に開催された東京オートサロン、その中のマツダ車の写真をいくつか紹介したいと思います。 まず目に付いたのはCX-5。この色だと締まってコンパクトに見えました。 続いて一番のお目当てのロードスター。文句無しに格好良い! もう一つのニューモ…

スタッドレスタイヤを注文

デミオの納車に合わせ、スタッドレスタイヤも購入しました。 自分の住んでいる関東中南部地方では、積雪するのは年に数日程度なのですが、ちょっと遠くに出かけると雪が積もっていた、なんてこともあるかもしれません。それに、燃費が良くて運転が楽しいのだ…

給油の油種間違いの予防策

ボディのコーティング等納車後の儀式を終えた後、早速デミオで出かけてみました。 まずは給油して軽油を満タンにします。 ディーゼルエンジンのクルマに乗るにあたってちょっと心配だったのが油種間違いの誤給油。 うっかりレギュラーガソリンを入れてしまっ…

ついにデミオ納車(とその後の作業あれこれ)

ついにデミオの納車の日がやって来ました。 初めてガソリン車のデミオに試乗して質感や走りの良さに衝撃をうけてから、ディーゼルの試乗車がやって来るのを待ち、次にディーゼルMTの試乗車が来るのを待ち、そして契約して納車を待ち、となんだかんだで4ヶ月…