Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

燃料を凍結させてしまいました...

ディーゼルエンジンの燃料である軽油が凍結するリスクは過去に何度か言及しておりましたし、十分注意しているつもりでしたが、どうも凍結させてしまったようです... blog-de-mio.hatenadiary.jp 恥ずかしい話ですが、参考事例としてなるべく詳しく紹介し…

セジメンタ警告が発生

先日CX-3で買い物に出かけたとき、メーターパネルにレンチマークが点滅しだしました。 メンテナンスの通知かと思ったら、ワォーニングの通知で「セジメンタ警告」とのこと。 セジメンタ内にたまった水が規定量以上になっています。 点灯し続けるときはマツダ…

恒例の冬のボディーコーティング

CX-3の納車から丸2年が経ったので、毎年やっているボディーコーティングをやりました。 まずは洗車。 丹念に洗車をしていくとあちこちに細かな傷があるのを発見。フロントバンパーなど細かい凹み傷が複数。前の洗車のときにあったっかな??? まぁ走ってい…

冬支度

3連休の最終日はCX-3をスタッドレスタイヤに換えました。 11月とは思えぬ陽気が続いていたけれど、これからはグッと冷え込んできそうなので良い頃合いでしょう。 3シーズン目になるダンロップのWINTERMAXX-01。走行距離はきちんと計っていないけれど1万2千キ…

セラミック・メタリックのタッチアップペイント

先日、CX-3を洗車していたらボンネットに小さな傷をいくつか発見。小さくても結構深くえぐれております。高速道路の走行中にでも付いたか。。。。 錆びとかダメージが広がらないようにタッチアップをしておこう、と思って近所のホームセンターにタッチアッ…

CX-3のアルミテープチューン

もうずいぶん間が空いてしまいましたが、今年の1月、白馬へスキーに行ったときに24.2km/Lという燃費を記録したという事を書きました。 要因としては ”オカルトチューンが効いていたのかも” と書きましたが、要は例のアルミテープチューンです。 CX-3にもデミ…

ナビの地図データの更新

久々の投稿になってしまいました。随分とブログを放置してしまいました。。。 マツダコネクトのナビの地図データの更新をしました。 今まで更新するのを忘れていて初の更新です。ナビの地図と実際の道が違うってことがほとんど無かったので忘れていました。 …

燃費 24.2km/Lを記録!!

正月(3日と4日)は仲間と白馬の方へスキーに行ってきました。 3日は八方尾根、4日は野麦峠スキー場。どちらもこの時期としては異常に雪が少なかった。 で、このスキーには当然ながらCX-3で出掛けたわけですが(野麦峠には友人のクルマに皆で同乗)、この行…