Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

恒例の冬のボディーコーティング

 CX-3の納車から丸2年が経ったので、毎年やっているボディーコーティングをやりました。

 

 まずは洗車。

f:id:sword749:20201206220230j:plain

 

 

 丹念に洗車をしていくとあちこちに細かな傷があるのを発見。フロントバンパーなど細かい凹み傷が複数。前の洗車のときにあったっかな??? まぁ走っていると傷が付くのは避けられないのだけど。。。

f:id:sword749:20201206220618j:plain

 

 

 

 コート剤はデミオのときから使っているWILLSONの「TSUYA-EXPERT」。洗車のときに洗剤を使わなくても汚れは簡単に落ちるし、効果はちゃんと一年近くは継続しているような気がします。浅い傷などは目立たなくなるし。

f:id:sword749:20201206215847j:plain

 

 今回も大型~中型車用を買ってきて半分だけ使用。これだけでもボディー全体を十分に塗れます。前回使った容器が残っていたので、主剤を半分移して硬化剤も半分入れて作業開始。

f:id:sword749:20201206222009j:plain

 

 

 ※作業中の写真は無し。あえて写真は撮らずに作業を優先しました。

 

 結構たっぷり塗っていったのだけど、今回もちょっと余り気味。説明書には二度塗りはしないように書いてあるけれど、余ったので二度塗りしたところも。

 

 今日はコーティング開始時は薄曇りで途中から晴れ。夏のような強い日差しではコーティング剤がすぐに硬化してしまって拭きムラが生じてしまうのでよろしくないのですが、12月だと日差しは柔らかでコーティングには丁度良い。上手く出来たと思います。

f:id:sword749:20201206221610j:plain

 

 

 この後、CX-3で買い物に出掛け、地下駐車場に止めたら照明に照らされたボディがしっとりとした艶やかさ。 良い感じに仕上がったようです。

 

 ちょっと早目のクルマの大掃除を終えました。