Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

黒い樹脂パーツの艶出し

納車から3年半が過ぎたCX-3

最近、リアバンパーとかホイールアーチ部分とかの黒い樹脂パーツがちょっと白っぽくなってきたのが気になってきました。

f:id:sword749:20220416223839j:plain

 

SUVは外装にこういった樹脂パーツが沢山使われているので、色褪せはかなり目立ちます。なので樹脂パーツの保護剤/艶出し剤を塗ってみる事にしました。

 

選んだのはこちらのカーメイトの「黒樹脂復活剤」。ユーザーレビューで割と高評価だったので。

f:id:sword749:20220416224005j:plain

f:id:sword749:20220416224030j:plain

 

艶出し剤が入っているボトルはイメージしていたよりもかなり小さい。8mlというのでこんなものかな。

これだけだとリアバンパーを塗るだけで終わってしまうのではないか?と思ったけど、塗ってみると案外広範囲に塗り広げれ、結果的にホイールアーチやサイドステップ部分の樹脂パーツ、フロントバンパー、フロントワイパー周りのダッシュボード部分と一通りの外装の樹脂パーツを塗ってもまだ1/4くらい残っていました。

 

肝心の効果は塗ってみたら一目瞭然。黒々とした艶が蘇りました。そうそう、納車時はこんな感じだった。結構色艶は失われていたんだなぁと実感しました。

f:id:sword749:20220416224316j:plain

バンパーの左半分だけ塗ったところ。色艶の違いは一目瞭然です。

f:id:sword749:20220416224517j:plain

リアドア側の方だけ塗布(フロントドアの方は未塗布)

 

塗れるところは一通り塗りました。

f:id:sword749:20220416225003j:plain

f:id:sword749:20220416225020j:plain

f:id:sword749:20220416225112j:plain

 

 

やはり黒々とした艶が蘇るとクルマの印象もスッキリしていい感じ。

問題は耐久性。6か月程効果が持続するとの事。半年毎の塗布ならそう手間ではないので、その位の効果が持続するならまた使おうと思います。