Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

K&N エアフィルターを洗浄

 昨年12月から使い始めているK&Nのエアフィルター。このフィルターに変えてから何となくエンジンの調子は良いような気がします。エンジンの吹け上りとかトルク感とか。

 そして高速道路主体でMRCCを活用してという条件ですが、燃費も22km/Lを余裕でクリアします。カタログ燃費を上回っているので上々の成績です。

 

 で、このK&Nのフィルターは繰り返し洗浄できるのが売り。汚れを落して空気の透過性能を回復させることが出来ます。

 今は走行距離が6千キロを超えたところで、まだそれ程汚れていないかな?と思いつつも、現時点の汚れ具合はどんなものかな?と洗浄してみました。

 

f:id:sword749:20220411212425j:plain

f:id:sword749:20220411212440j:plain

 

 フィルターの洗浄には専用のキットを使いました。(バイクでもK&Nのエアフィルターを使っているので、洗浄のキットは持っていました。)

f:id:sword749:20220412224614j:plain

 

 自分のは旧いタイプのもののようで容量が現行品とは少し違いますが(クリーナー12OZ、オイル 6.5OZ)、これかなりの量です。随分前に購入し年に1~2回のフィルター洗浄に使ってきましたが、使い切るにはあと何年かかるか?という気がします....

 

 まぁクリーナーは専用のものでなくてもマジックリンとか食器用洗剤でも問題は無いようなので(バイク用のは何度もやってます)、オイルだけ購入するというのも手だと思います。

 

 

 クリーナーを万遍なく吹き付けて10分程置いてから...

f:id:sword749:20220412224818j:plain


 お湯でそっと濯ぎます。留意点はフィルターに強く水を吹き付けたりしない事。)フィルターが傷むので)

 因みにお湯が赤くなっているのはフィルターに塗布されていたオイルです。

f:id:sword749:20220412224945j:plain

 


 一見、汚れは無いようでしたが、それなりに砂埃は溜まっていたようです。この程度ならフィルター洗浄のサイクルはもっと長くて大丈夫だと思います。多分1万キロくらいで大丈夫だと思います。

f:id:sword749:20220412225133j:plain



 洗浄したフィルターは日陰で自然乾燥させました。乾燥時でもエアコンプレッサーやドライヤーなどで風を吹き付けるのはNGです。

f:id:sword749:20220412225449j:plain

オイルが落ちた分、フィルターは少し白っぽくなっています。

 

 乾いたところで専用のオイルをフィルターのダクト側の方から塗布していきます。

 軽く塗布するだけで良いようです。(ちょっと塗り過ぎてしまったかもしれません)

f:id:sword749:20220412225938j:plain

 

 オイルを塗ったら元の赤い色に戻りました。後は余分なオイルを拭き取って完了。

 

 洗浄したフィルターをCX-3に装着して試運転。

 エンジンの調子は洗浄前と大して変化なし。それ程汚れていなかったのでこんなものでしょう。

 これからは1万キロくらいの走行を目安に洗浄していこうと思います。