Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

ルームランプの交換

 最近、車内のルームランプの明かりが暗いなぁと思っていたら、フロントの右側(運転席側)のランプが点灯しなくなっていました。

f:id:sword749:20220302205323j:plain

 

 

 電球切れでしょう。ネットで調べてみたらLED化のキットも多数発売されているようです。でも自分はそれほどルームランプを使わないし、コストを考えて従来通りの電球に交換することにしました。(LED化するとしたらラゲッジルームのランプかな)

f:id:sword749:20220302205507j:plain

税込み273円也。



 エンジンのエアエレメントもそうだったけど、取り扱い説明書とかには電球の型番は書かれておらず。ネットで調べてみると、電球の型式はT10×31の12V8Wらしい。

 

 電球の交換はカバーレンズを刃先の薄いマイナスドライバー等で外せば簡単にできます。いろいろなブログや動画等で具体的な方法も詳しく説明されています。いやほんと助かります。

f:id:sword749:20220302205744j:plain

マツダの取扱説明書より。

 

 レンズカバーはこのような構造になっていて、軸状の部分にはめているだけのようです。

f:id:sword749:20220302210046j:plain

 

 レンズの内側はこのようになっていました。

f:id:sword749:20220302210323j:plain

 

 

 電球を付け替えて無事復旧しました!

f:id:sword749:20220302210219j:plain