Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

スノーワイパーを装着

CX-3に乗り始めて4回目の冬を迎えていますが、今更ながらワイパーブレードを雪用のものに交換しました。(フロント側のみ)

 

スキーに行っても降雪時に走行する機会は意外と少なく、ノーマルワイパーでもあまり支障は無かったです。でもたまにドカ雪に遭遇するとワイパーが凍り付き、フロントスクリーンの拭きムラが生じて視界が悪くなったりして必要性は感じていました。

今期も一度雪に見舞われ必要性を感じたのでついに雪用ワイパーブレードを購入することにしました。

 

いろいろ調べて選んだのはPIAA。

価格がこれより安いものも幾つかあったけど、PIAAのはワイパーのゴムが交換可能なので選びました。(数シーズンは使うつもりなのでゴム交換ができた方がコスパは良くなるはずです。)

 

CX-3は一般的なU字フックタイプで、長さは550mm(運転席側)と450mm(助手席側)。でもPIAAの適合表を見ると助手席側はノーマルより短い430mmが指定されていました。

f:id:sword749:20220119000304p:plain



迷ったけど適合表は無視してノーマルと同じ長さの550mm(WG55W)/450mm(WG45W)を注文。

 

2日後Amazonからこんな段ボール箱に入って届きました。因みに長い方の箱に短い方(450mm)のブレードが入っていました。

f:id:sword749:20220119090257j:image

 

 

早速交換。

f:id:sword749:20211226232457j:plain

 

ノマールのブレードはツメを起こしてブレードを引っ張れば外れます。

f:id:sword749:20220118234740j:plain

f:id:sword749:20220118234748j:plain

f:id:sword749:20220118234812j:plain

 

 

そこにPIAAのブレードをはめるだけ。

f:id:sword749:20220118234920j:plain

f:id:sword749:20220118234943j:plain

PIAAのブレードは内側のツメを押しながら引っ張れば外れます

 

PIAAの適合品より長い助手席側のブレードも問題なくおさまりました。

f:id:sword749:20220118235230j:plain

 

さあこれでいつ雪に見舞われても大丈夫(な筈)。

でも備えがあると雪には見舞われないのでしょうね。