Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

車検のメモ

 少し間が開きましたが、先々月の末にCX-3の初回車検を受けたのでそのメモを。

 

 因みに車検は3営業日かかりました。何でそんなに時間がかかるの?と訊いたら、作業時間よりも書類の確認や作業移行の承認とか関係で時間を要してしまうとのこと。認定工場故の事情があるそうです。いろいろ裏事情を話してくれたけど、がんじがらめで現場は大変だなぁと思いました。

 

 因みに走行距離は 30,504km でした。

 

エアフィルター

 エアコンフィルターは納車以来交換していなかったので、交換となったが5千円近くした。フィルターはネットでは2千円~3千円くらいで購入できる。交換もグローブボックスを外すだけで簡単に出来るので、自分でやっておけば良かったとちょっと後悔。

f:id:sword749:20211210212355j:plain

f:id:sword749:20211210212410j:plain

このように光に照らすと汚れ具合が良く分かります。

 

 反面、エンジンのエアフィルターは交換せず。(メンテナンスノートで確認すると過去の1年点検毎にエアフィルターは清掃が行われていました。)

 

ブレーキパッド

 ブレーキパッドの残量は7~8mmとたっぷり。2年後の次回車検まで交換しなくて良さそう。

 

バッテリー

 バッテリーは大分弱ってきているとのこと。まぁ3年経つのでそうだろう。

 すぐに交換が必要という程ではないが、今後なかなかアイドリングストップに移行しない、アイドリングストップのアラーム表示が出るようになったらバッテリー交換が必要。

 バッテリーはディーラー外で購入した持ち込み品の取り付けも対応しますとのこと。というか、バッテリー交換後のシステムリセットとかが必要なので、交換作業は是非ディーラーでやらせて下さい、とのこと。

 因みにメカニックさんから ”たまたまかもしれませんが、某〇〇〇〇(海外の有名大手)のバッテリーは不具合の話しをよく聞きます。ご参考に。”との情報を頂きました。

 

オイル

 油脂類の交換はエンジンオイルのみ。デフやミッションのオイルはまだまだ必要ないとのこと。以前にも他のメカニックの方に交換の必要性について訊いたことがあったが、3万キロ程度では全く必要ないとのことだった。以前、アテンザMT車で8万キロ(だったかな?)走行車でオーナーが是非換えてくれいうので換えてみたが、オイルの劣化は殆どみられなかったとのこと。

 

タイヤ

 走行距離の半分以上はスタッドレスタイヤで走っているので、車検時のノーマルタイヤの溝はたっぷり。もしかすると次回(2年後)も大丈夫かも。

 

ワイヤレスキーの電池

 車検当日、ワイヤレスキーの電池がの残量が無くなったのだけれども、ワンコインサービスという500円相当の作業や部品を無料でサービスしてくれる特典があり、これで交換してもらえた。

 

ワイパーブレード

 フロントは2本とも交換。リアはもう少し様子見で交換せず。

 

その他

 燃料噴射量学習と燃料フィルターの水抜き。

 それと車体の下回りに少し錆が出てきています、とのコメントあり。

 錆は自分でも気にしていて、タイヤの付け換え作業のときに下回りをチェックしている。確かにわずかな錆が出ている部分が少しあったが。それ以外にあるのだろうか?次回また指摘があったらどんな部分にどの程度の錆なのか訊いてみようと思う。

 

 こんな感じで全体的に大きな問題は無し。