Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

セラミック・メタリックのタッチアップペイント

 先日、CX-3を洗車していたらボンネットに小さな傷をいくつか発見。小さくても結構深くえぐれております。高速道路の走行中にでも付いたか。。。。

f:id:sword749:20201104205540j:plain

f:id:sword749:20201104205651j:plain

 

  錆びとかダメージが広がらないようにタッチアップをしておこう、と思って近所のホームセンターにタッチアップペイントを買いに行ったら適合する色が無い。

 

 自分のCX-3は「セラミックメタリック」というボディカラー。他にはマツダ2(デミオ)くらいしか採用されておらず、ちょっとレアなカラーのようです。(確か以前はロードスターにも設定はあったはず。)

 普段は殆ど白に見え、曇天のときとかは少し青みがかった灰色に見えるという面白い色。結構気に入っているんですけどね。

f:id:sword749:20201024233824j:plain

 

 

 ネットで検索してみたら有ったけどマツダの純正品として売られているのみ。「ホルツ」や「ソフト99」では商品展開していないようです。

 

 という事でAmazonで注文し、リペア。

f:id:sword749:20201104205736j:plain

 

 まず傷の部分を少しえぐって錆びや汚れをかき出し、そこに塗料をちょんちょんと盛るような感じで。

f:id:sword749:20201104205849j:plain

f:id:sword749:20201104205918j:plain

 

 

 一晩乾かしてから整形。穴をあけたマスキングテープを塗装箇所に貼って養生し、紙やすりで整形。粗目⇒中目⇒細目と研いでいきました。

f:id:sword749:20201104210010j:plain

 

 大体こんなものかという程度には整形出来ました。あまり拘っていじり過ぎても却ってキズを広げそうなのでほどほどに。

f:id:sword749:20201104210250j:plain

f:id:sword749:20201104210353j:plain

 

 

 写真で見るよりも若干色が濃すぎる感じで色合いがちょっと違うようにも見えます。もう少し乾燥させるとまた変わって来るかも。変わらないようであればホワイトをチョイ足しすればいいかも。次にタッチアップするときは調合してみようと思います。

 

 <終わり>