Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

CX-3のバッテリー交換作業(バッテリー積み替え)

CX-3のバッテリー交換作業について順を追って書いていきます。

まずバッテリーを積み替えちゃいます。

 

バッテリーを押さえているステーは、両端のナットを完全に外す必要は無くて、この位まで緩めれば外すことが出来ます。

 

 

この前に付けたアーシングケーブルは邪魔になりそうなので外しておきます。

バッテリーからハーネスを外す順は、マイナスを先に外してそれからプラスの順。

更にバッテリーボックス近くの純正のアースケーブルもバッテリーを外すのに邪魔になりそうだったので、これも外しておきます。

 

 

そしてバッテリーを覆っているカバーを外し、

 

それからバッテリーキャリアを使ってバッテリーを下ろします。このバッテリーキャリアは本当に便利。楽に安定して下ろすことが出来ました。

 

下ろしたバッテリーを見てみると、側面が少し膨れていました。新品時は平らなはず。やはり劣化が進んでいたのか。因みにバッテリーはGSユアサでした。

 

 

バッテリーの置き場は普段はアクセスできないところなので、この機会に掃除してから新しいバッテリー「CAOS N-S115/A4」を積みます。

 

バッテリーの端子には導電性の向上/維持になればとカーボングリスを薄く塗っておきました。

カーボングリスで端子は黒くなっております。

 

後は逆の手順でハーネスとかを付けていき、積み替えは終わりました。

青いCAOSがエンジンルームに映えます。

 

 

(設定編に続く)