Be a MAZDA driver ~ デミオからCX-3へ

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオに乗り、そしてCX-3に乗っています。デミオ/CX-3に乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

タイヤの空気圧

CX-3を洗車したついでにタイヤの空気圧をチェック。最近、何となく走りが重く感じていたもので。

 

 

前輪で2.15kPaで後輪も2.1kPa程度。標準の空気圧は前輪2.5kPa/後輪2.4kPa なので大分減ってますね。

空気圧の標準値は運転席側に

表示されています。

 

最期に空気圧の調整をしたのが9月くらいだったはず。

春から夏にかけては殆どタイヤの空気圧はあまり減らない印象ですけど、夏から秋、冬にかけて寒くなっていくときはかなり減ります。

 

という事で空気を充填しました。この程度なら自転車用の空気入れで十分。

4本とも標準の空気圧まで入れると、やはり走りは軽くなりましたね。アクセルを踏むとスーっと軽く加速していき気持ちが良いです。

 

やはり一月毎くらいにはチェック、調整しないとだめですね。