読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

タイヤの空気圧

タイヤ・ホイール

 久しぶりの更新です。

 夏の間は二輪の方にかかり切りとなっているもので。どうしてもデミオの方はチョイ乗りが多くなってしまいます。

 

 燃費もあまり伸びず。22km/Lを割り込むようになり、ついには18km/Lにまで落ち込みました。

 これはおかしい。例の1.5Lディーゼルエンジンの煤のトラブル(バルブに煤が詰まる)が起きかけているのだろうか?リコールの案内も来たことだし早く作業をやってもらわねば。

 

 しかしその前に基本的なチェック、タイヤの空気圧をチェックしたところ...

 フロントは左右とも2.1kgf(標準で2.6kgf)

f:id:sword749:20161107212719j:plain

 

 リアは左右とも1.85kgf(標準で2.3kgf)でした。

f:id:sword749:20161107213003j:plain

 

 ダメだこりゃ。こんなに減っているなんて、ほったらかし過ぎだった。9月にディーラーに行ったときに、ちょっとタイヤの空気圧が減っているような気がして確認してもらったら“大丈夫ですよ~”と言われたのだけれど、ちっとも大丈夫じゃなかったみたい。

 規定の圧まで空気を入れて走ってみるとクルマの動きの軽い事。燃費もぐんぐん伸びてすぐに20km/L台を回復。

 やはり月に一回くらいは自分で空気圧をチェックしておかないとダメですね。