読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デミオで走る~再びDriverになる!

運転の楽しさに惚れてDJ型デミオにのることになりました。デミオに乗ったりイジったりしたことをボチボチと書いていきます。

リコールの作業とマツダコネクトのバージョンアップ

 デミオのリコールの通知が来たので、ディーラーで作業をしてもらいました。

 

 今回のリコールはドライブベルトの不良と燃料フィルターのドレンプラグの締め付け不良による燃料漏れの対処。

 ドライブベルトは交換。燃料フィルター関係は燃料漏れの有無確認。燃料フィルターは対策部品の準備が出来たら改めて交換作業をするそうで、ディーラーは結構大変そうです。

 

 このリコールの作業のついでにマツダコネクトのバージョンアップをしてもらいました。(ユーザーではバージョンアップ作業は出来ないので)

 今年の6月にやってもらったメジャーバージョンアップ(というかシステム入れ替え?)とは違って、バグフィックス等のマイナーバージョンアップ。

 機能上の変更は無さそうですが、品質は向上しているはずなのでやらずに放っておくことは無いでしょう。

 6月のバージョンアップ後も、“アレ??”という事象がたまに起こったりもするので、それが解消されていれば良いのですが。

 

 リコールの作業より、自分としてはこちらの方が楽しみ(?)というか期待は大です。

 

 

 因みに今回のバージョンは「Ver.56」。

f:id:sword749:20151219213508j:plain

 

 ナビゲーションが起動しない、USB接続機器の動作安定性向上、ナビのルート検索精度の向上、等々らしいです。

 まだ殆ど使い込んでいないので、前バージョンとの違いは何とも言えないのですが、スマートフォンのUSB接続による音楽再生機能が安定したような気がします。

 

 因みに、マツコネのマイナーバージョンアップはユーザーに逐次連絡が来るわけではないので、マツダのサイトで確認しなければなりません。

 

www.mazda.co.jp

 

 たまにサイトを覗いてまた新しいバージョンが出ていたらディーラーにお邪魔しようと思います。